past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



温度差

20080630113018

今の季節は網戸をすりぬけて小さい虫が入りやすい。
ほんの僅かな期間なんだけどね。
昼間は大丈夫ですが旦那が夜に窓を開ける人なので困ります(笑)。明かりにつられて虫が!
そんなに暑くないのになぁ。
で、勝手に私が閉めるといつのまにか開いている。
何回か攻防戦が繰り広げられますw。
室内温度の好みにかなりの差がある二人。

今日は買い物ついでに糸を買ってこなければ。
ストックがなくなってきたので少しまとめて買っておこうっと。
そういえば明日から7月なのですね。
テレビをつけっぱなしにしているとバーゲン!のCMが
すごく聞こえてきます。どおりで。
夏物欲しいっ♪(笑)

だるだる




今日は、T.O.Nから届いていたソファとOFのうち、1セットだけ出品。(今のところですが)
なんでか最近は窓を開ける日も増えたためか、お部屋のお掃除に気合いが入ってました。
あちこち綺麗になった~♪
でもだるい~~!
アレルギー鼻炎のお薬のせいだわ~2日前から一粒処方が増えたので。
その一粒のせいで少し眠いしだるいしで、鼻とどっちか選べないの?状態です。くすん。
症状が落ち着けばまた薬も減るのに、なかなかしぶといです。
ハウスダストやダニ・カビはもちろん、花粉にもアレルギーを持っているので掃除の時に空気の入れ換えでさわやか~と油断していると季節によっては外気でくしゃみ(笑)
私は夏から秋にかけての花粉が駄目らしいのですが、今年はもうそれが飛んでるらしいの。
ため息だわ。なので、お洗濯は部屋干し派ですw。







拍手お返事♪

sちゃん☆
おおっ!まじですか!
割と近いのかしら?楽しかったでしょ♪うふふっ(*^_^*)
今これ書き終わったら急いで2ショット見に行くよ~~!
今日ね、夕方うっかり寝ちゃって、部活帰りの息子のチャイムで目覚めたの。
もうね、ありえない!びっくりだったwww。
夕食の支度な~~~んにもやってなかったの!
だるだるすぎ(笑)

sちゃん☆
うんうん、本当に楽しさが伝わってきたよ。
読んでいてニコニコしちゃったもん^^。
キリ番だったんだ!縁起がいいわ~♪
なかなか踏んだことがないのでびっくりだよ(*^_^*)v
ありがと~~~~っ♪

マトリョーシカ好きなので(笑)




今日もいいお天気。空気の湿度が低めで気持ちがいいです(*^_^*)
秋の感じです。夏はこれからだというのにw
来月の今頃はさすがに暑くなってるんだろうな。

今日は届いた本を読んだりレースがいっぱい入ったケースを隣の部屋に移したりしていました。
ケース、重っ!初めて使う生地屋さんでネットショッピングもしました。
ほんの少しだけです。だって・・・マトリョーシカの可愛い生地が!(笑)
ツボに入ってしまったのでお買い上げです。
普段お人形用に生地を買う時って1mとか必要ないので少量ずつ買うことも多いのですが
今回の生地・・・横使いの模様だったのです。マトリョーシカが横向きに生地の端の方に並んでいるの。ああ・・・・これじゃあ少量って訳にはいかないな~。
なんとも悩ましいwww。やむなく1m。
すっごく余っちゃうのでドール服以外にも可愛く使えたらいいなぁ。

お仕立て中

20080623104234

キノコな服を縫う予定です♪
昨日は子供部屋中心にすごい勢いでお掃除をしておりました。
結構いらないものも出てきたのでほんの少しだけですがスペースにゆとりが?w
娘の部屋に色々と私のものを置かせてもらっていたのですが、いつまでもこのままでは~と思い、片付けに着手!
だって、油断すると棚のカーテンのすみからTFがウイッグなしで見えていたり(笑)
(可愛くディスプレイしてない私がいけないw)まぁ、お人形は好き嫌いがありますので子供の友達には見えないように気を遣ってます。
あ~お人形用の棚が欲しいなあ。

20080622090053


モチーフレースとチョウチョのボタン。先日も同じボタンの色違い使ってましたねw
まだ裾の処理などが終わってませんがとりあえず(笑)。
襟元がさびしいので何か考えようっと。
ストールやネックレスでもいいのかも。

昨夜は結局地元のラーメン屋さんに出かけておしまいw
もう少し遠出しようと思っていたのですが
旦那の仕事も予定よりおそくなってしまったし。
今日は、娘が卒園した幼稚園の運動会に遊びに出かけてしまいました。
卒園生が自由に参加できる競技が一つあるのですが
お友達とワイワイ参加してくるそうです。
だって・・・おやつがもらえるんだものね。ほほほ。
昨日はネイルをこっそり塗ってお祭りにお出かけしたくせにまだまだお子ちゃまで可愛いもんですわ。

端布

20080621175445
ちっちゃい端布が箱にいっぱいあります。ポケットのレースや生地って端布箱をごそごそ探してると、意外とお気に入りな組み合わせになったり。探してる時もなんだか楽しいのです♪ちゃんとした大きさの生地が沢山あるのに、つい端布の箱をのぞいてしまうのw

今日は土曜日。子供たちはお祭りへ。旦那さんも用事でお留守だったので、午後はゆっくりできました~♪これから久しぶりにご飯でも食べに出かけようか、お家で済ませようか考え中です。

今日は夏至ですね。
もったいないのでやっぱり外にでかけようかな?
やっと日が長くなった~って思っていたら、もう折り返し?
早すぎます~~!
一年中このくらいの感じでお願いしたいものです。
気温もちょうどいいしね。(今日はすっごく寒いけどw)

和柄とビーズ

20080620130236
ちく縫い作業が楽しかった~♪
ビーズや蝶のボタンをつけました(*^_^*)
今日から地元のお祭りです。
きっと子供たちは2日間とも行っちゃうんだろうな。
ファンシーくじとか、大好きだもんね。
でも、あいにくのお天気なのです。夕方には少しくらいマシになるといいのですが。
お祭りといえばおこづかい!
毎年、お友達といくら持って行くか相談している様子w
そしてその額を親に却下されるのが恒例です。ぷぷぷ。





拍手お返事♪

sちゃん♪
ありがと~~ん(*^_^*)v
これ、ブライスもチュニックとして使えるよ~!
おこづかい・・・そうねえ(爆)
却下!却下!あはは!
だってね、2日間も行くしねw
だけど、お好み焼き買ってきて~って頼んだので
その分はもちろん渡してありますよん。うふふ。←(自分用じゃんw)

ワンピース

20080619153220


なんだか蒸し蒸しする今日です。
今にも雨が降り出しそうで部屋の中が暗い~!
久しぶりにちく縫いをしました。
和柄の生地でワンピ。
ほっかむりはヒモがまだですw

あ~雨が降り出しました。音がしてます。
やだわ。明日も雨だし。
午前中に花の手入れを終わらせておいてよかった。

先日いつも耳鼻科の帰りに立ち寄る生地屋さんに行ってみたらワゴンにかわゆい生地が沢山!
でもあまりお安くはないのね?半端な生地なのかしら?
と色々見ていたら一緒にいた娘(その日の耳鼻科通いさんw)に強制連行されました。
ううう。何も買わないでお店を出たのって初めて??(爆)
「もう!生地ありすぎなんだからダメ!」ってしかられましたよw。ま、たしかにね。ぷぷぷ。
普段は私がおねだりされても、「持ってるんだから買わないよっ!」って言ってることが多いので
しかたないですね。
今度は一人の時に行ってきます!←ダメダメw。







拍手お返事♪

Yさん~♪こんばんわっ^^。

わかりますー!女の子って同性なのできびしい(笑)
でもでも、可愛い雑貨やお洋服やさんなどに一緒に(今のところは)
入れるところが楽しいです!w。娘は今5年生で、その上には男子が一人いま~す。
きっとこれからどんどん反抗期になっていくんだろうなー。
というか、小さい頃とはまた違った悩みもそれなりにでてくるんだろうな・・(遠い目w)
趣味を楽しんで乗り切ろう!ですね。うふふ(*^_^*)

Sちゃん♪こんばんわ~ん♪

え?やっぱり一人で生地屋さんに行くと思う?私も!(爆)
来週の平日かしらね・・・ふふり。
Sちゃんもそうだった?やっぱり女の子ってそうなのね~。
でも楽しみも多いよね。大きくなっても一緒にお出かけしてくれますように♪
そうそう、ベッチーお迎えしちゃったw
この髪色の子はいなかったので嬉しいです~♪
服をつくらねば!

hちゃん♪おっはよ~!

きゃはは!買いすぎマンですか!(-m- *)
子供ってするどいところを突いてくるので油断できませんね~。
100均にいったら結構買っちゃいますよー!
手芸コーナーに、アクセサリーや小物~って、ドール関係に使えそうな物の宝庫ですもんねwあ、もちろん日用品メインで出かけますが、メイン以外の物のほうが多くなっちゃうの。
私もいつも買いすぎで~~~す(笑)おほほほ。

ベッチー新しい子

20080618135641
今日から仲間入り♪さっき届きました。groovy girlです。前髪が長いのね。おかっぱちゃんは可愛いわ~♪
携帯画像ですがとりあえずアップしてみました。

今日は婦人科検診の日だったので、朝早くからお昼くらいまで留守にしておりました。
そろそろ届くかも♪って思っていたので、帰宅すると予想通りに不在通知が。
すごく早く届けてくれたので郵便屋さんに感謝です♪

さっきも思ったけれど、前髪が長めでまゆげは見えないのですね~。
大人っぽい感じなのかな?
最近リーノに関心があってずっとあちこち見て回っていたのに、ベッチーお迎えです~w。
オークでも見かけるのが少なめな子だったのでタイミング良くお迎えできて嬉しいです^^。

あ~検診の結果はどうかな?
後日郵送で結果が来るけれど、何度やっても開封の瞬間は緊張します。
度胸がすわってないのですね~。いい年して(笑)。
でも、一応今年の検診がおわってよかった。





拍手お返事♪

15:00の方へ
うふふっ♪ありがとうございます(*^_^*)今、可愛い角度を模索中ですよ(笑)

おわった♪




昨日、下の子の運動会が無事おわった~!これで今年の運動会クリアw
お天気がすっごく怪しかったので延びなくて本当によかった。
今年から土曜日開催になったのですが、いいですね。
翌日が日曜日なのがうれしいかも。
午前中はだるだるとしていて、午後からお掃除などをしておりました。
物を減らしたくて子供部屋から始めたら、サイズが小さくなってる服がクロゼットの奥の方に結構残っていたなぁ~。
おかげさまですっきりと片付きました!

今日はみさきさんがモデルですw
なつかしいアートアタックのお洋服を着ています。
胸のところ、結構きついですw写真では見えないけれど
下は白のシフォンのスカート。

ソファ出品しました

DSC00770.jpg

DSC00772.jpg


T.O.Nのソファ2点を先ほど出品させていただきました。
即決価格を設定させていただいております。
オークション終了日は6月14日(土)です♪
お時間がございましたら是非お立ち寄りいただけるとうれしいですっ♪
一個は引き出しがついているタイプになってます。
小物収納などに便利です^^。
ティーセットの食玩などを入れておくのもおすすめです。


追記
本日午後、おかげさまでソファ2点のオークションは終了いたしました。
沢山の方にアクセスしていただき本当にありがとうございました(*^_^*)
お洋服は引き続き出品中です♪

ウイッグほしいな色々サイズを。




momokoさんにウイッグ。結構前に撮った画像です。
このサイズのウイッグって小さくて可愛いです。
普段ブライスの頭を見慣れているからなおさらw

今日は恒例のデッサンの日。
一週間たつのが早すぎです。
先生に見てもらったらあと2~3回で完成しそうじゃない?
って言ってくれたのですが。
つまりあと6時間かかるってことですか~。ふう~。
今回はじっくり時間をかけて訓練!
少しは進歩できたらいいけれどw

朝のテレビで山野草の寄せ植えを見かけて
そのまま最後まで見ちゃった。
なんとも渋くて可愛くて、涼しげで。
土に苔を貼り付けてある、丸い苔玉みたいなてっぺんに
植えてあるのが可愛かったです♪

そういえば、ドラマの「おせん」見てるのですが
着物が毎回可愛いですね。
一回の放送分で2~3着は違うものを見られるので
すっごく楽しみ♪
夏なので浴衣もあちこちのお店で見かけますね~。
私は浴衣も着物も着ないのですが見るのは大好きです(笑)

夏みたい

DSC00764.jpg

DSC00765.jpg


午前中はいいお天気だったけれど、今は少し薄曇りに。
今日は娘の歯列矯正の予約日。
来年くらいまではかかりそうです。
久しぶりにベッチーちゃんを撮影してみました。
まだグリーンは植えたばかりなので小さめですが、
お手軽ベランダロケができるように綺麗に育つといいわ~。
ベランダにはプチブライスくらいの大きさがちょうどいいのかな?
お洋服作ったことないなw
今度、撮影用に作ってみようかしら。

夕焼けとホタテw




過去画像で失礼いたします~。
今日はお花を植えました!
苗はお安く手に入ったけれども、
土とプランター、花にあわせるワイヤープランツ
などなど、出費しちゃいましたw
プランターに入れたらすごい数になりましたよ~。
20鉢以上あったと思います。
ベランダが足を踏み入れ困難になりましたw
ある程度育つまでは我慢です~。
育ったらベランダの外に出すつもりです(*^_^*)

夕方、風もなくてとても綺麗な夕焼け。
ということで、お外で(玄関前w)焼き肉♪
今日は旦那さんが用事で日本海側のある町にでかけていたのですが、おみやげに生きてるホタテを買ってきてくれました。大きいお鍋に水をはってシンクに置いていたらホタテが飛ばす水で床が濡れてたんですよ~。驚き。そのホタテさんたちも焼き肉の時に美味しくいただきました♪
お醤油をじゅわ~ってかけるときが幸せ。むふふ。
風が全然ない綺麗な夕焼け空を見ながら、いい感じの時間を過ごせました。
でも、油断すると煙に巻かれます。焼き肉なのでw
今度はご近所さんとする予定で~す。
花火もね~♪







拍手お返事♪

sちゃん
おっはよ~!
昨日は気持ちのいい夕方だったよん。
ホタテ焼きの香りは食欲をそそるよね~w
身がすっごく肉厚で甘かった!(*^_^*)。
家の前も気軽でいいよね。
すぐに物を取りにいけるしね~♪
花はすっごく疲れた!(笑)
今朝はあちこち筋肉痛だよ~!
でも、なんとか終わってホッとしました^^。
あとは水やりなどをがんばるよー!




お昼ご飯の時に頭痛がしていたのでバファリンを一粒。
寝て起きたら少しすっきりしたかも。

今、北海道ではよさこいソーラン祭りまっただ中。
カラフルな色がくるくる楽しそうに踊ってるのをTVで
見ているうちに寝ちゃったw。

夕方、お花を作っているところで苗をお安く分けてもらえるというので子供達に付き合ってもらって行ってきました。
お店で売ってるものより元気がないのもあったけれど、
植え替えたら大きくなるかな~♪ってみんなで選んでました。・・・気がついたら50株くらいある!今は小さなポットだからコンパクトだけど、コンテナ何個分になるんだろ?
ベランダに置けるかな?ハンギングもしなきゃきっと置ききれない。
明日植え替えできたらいいな。








拍手お返事♪

Sちゃん
こんばんわ~ん♪
ありがとねー!なんかね、最近は頭痛が多い気がするんだ~。
というか、さまざまな感じでちょっと不調?
寒暖の差かなぁ~。割と気候に左右されますw
今日買ってきた苗、多すぎ!ついつい増えちゃう。
でも、元気に育ってくれたらすっごく嬉しいな。
明日は日曜日だから子供にアルバイトしてもらって無理しない程度にぼちぼち植えてみるね♪

hちゃん
おはよ~~~っ♪
ありがとですっ!(*^_^*)
今朝はなおっていい感じですっ☆
目の保養になる?きゃ~うれしいわ♪
今、アイとウイッグが欲しくて物色中なのです。
イメージが変わって楽しいよね^^。
旅行記すっごく楽しかったです!うらやましいお宝がざくざくw(-m- *)

OF進まないわ。




昨日も今日も寒くて雨降り~。
あ・今は雨あがってるみたいです。
今日は町内会の焼き肉パーティーがお昼にあるので
旦那さまとお子様たちはそちらへ。
外は寒そうなので風邪引かなきゃいいのだけれど。

私はおうちでのんびり~♪
ブライスのお洋服を作ろうと思って裁断しようかなーと
用意したままストップしてますw
そんな日もあるさ~。
T.O.NからOFとソファも届いているんですが
まだSDのお洋服一点しか出品してませんの。
肩こりかな?原因は。
パソコンの画面見てるのがつらいときってありません?

Button

20080604231709


さっき携帯日記の方でもくるみボタンをアップしておきながら、こちらは少し大きめサイズなのでしたw
ボタン制作DAY。
ドールの写真を撮れなかったのでボタンで許してください。おほほ。

今日はデッサンに行ってきました。
3時間後に大好きなパンを買ってから帰宅。
でも、なんだか体が変?苦しいなーって思いながら
色々と用事をすませていたら、どうやら背中がこっていたらしいです。
そういえば先週も描きに行った日は不調だったかもw
なんてへなちょこなんだろう~。(ため息)

日曜日の凍るような寒さとはガラリと変わって
今日は25度くらいあったのかな。
食事の支度などをしているときに窓を開けていると
すっごくさわやかな風が入ってきて幸せでした。(*^_^*)
やっぱり暖かいっていいわ~。

ベッチー♪

20080602144622


今日、いつも楽しく拝見させていただいている林檎の実のかおりんごさんから素敵なお洋服が届きました♪
上品なグレーのワンピースです(*^_^*)プレ企画に参加させていただいたのですが見事当選~♪可愛らしいバラのピンも似合います☆
かおりんごさん、ありがと~~~~っ!
大切に着させていただきますね。





拍手お返事♪

うんうん、上品で素敵だよー!(*^_^*)v
うれしいわん♪
マイペース更新、全然おっけーだよね。
私もだもん。おほほ。
これからも遊びに行かせていただきますね。

 | BLOG TOP | 


