past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



ちく縫いTFとブライス

DSC01037.jpg


TF.MSDサイズ服、今日はエプロンを縫いました。あと、胸元に装飾♪
午前中はすっごくさわやかないいお天気だったのに、今は竜巻でも起こりそうな勢いのお空です。今年の夏はあちこちで集中豪雨が起こったりで大変ですね。
こちらも明日から3日間雨らしいですが、今にも降り出しそう。

昨日の携帯日記にアップしているピースは無事ブライスのスカートになりました(*^_^*)
DSC01039.jpg


18枚のピースでスカートができました~♪
去年はこの四分の一の大きさのピースをつなげてワンピースのスカート部分を作った記憶が。70枚以上はつなげたはず。本当はそのサイズがいいんだけれど。ウォーミングアップはまず大きめからです♪
そういえば、オクですっごく欲しいウイッグを発見。
でも、自分の不在の日がお取引に際してかな~り微妙なのです。まだ未定なのですけど。
う~ん今回はあきらめるしかないかな。
どうかまた出会えますように(笑)

マキシ丈

DSC01032.jpg

DSC01036.jpg


あいかわらず作りかけては次!という癖がなおりませんw
昨日生地を探していたら気持ちのいいふんわりダブルガーゼ発見。発見・・・って自分でそこに置いたのですけれど。
TF.MSDサイズで足首までかくれるロングなワンピを作りました。飾りのボタンなどはこれからなのでまだベースだけです。
できあがってから撮影すればいいのに、ついついサイズ確認の試着の時に撮っちゃう。きっとできあがりを待っていたらいつまでもアップできないからかも。おほほ。
先日からオークションでウォッチしていたアイ、うっかり終了を逃してしまったのですが今朝見たらまた出品されていました。次は忘れないようにしたいです。

ミニワンピ



昨夜縫いかけていたパンツを放置して、その前から途中だったワンピのフリル付けをしました。
この後はきっとスナップもつけないでまた違うことをするんだろうな(笑)
裁断したままのもあるし~。
窓を開けると涼しいのは午前中までです。
お昼ご飯の後はちょっと涼しいところに出かけたくなります。
でもね・・・・ここは北国wこれくらいで暑いといったらしかられそう。

縫いかけ

20080728221432


学校が夏休みに入ってから5日目~。
昼間が慌ただしくてあっという間に何日も過ぎちゃう。

昨夜は年に一回の花火大会でした。
今年もお天気に恵まれてすばらしい花火を見ることができました。よかった!(*^_^*)
会場の河川敷が家からとても近いので、椅子を片手にのんびり歩いていきました。
夜風がいい気持ち。でも、見ていた場所が風下だったので時々煙が押し寄せてきて大変でしたw
花火大好き。まばたきしないで見てるタイプかも?だって消えちゃうもの。ちゃんと見ていないともったいない。
そういえば、昨日の花火でとてもシンプルで美しいのがあったな~。
少し暗めの赤橙色のみで、なんとも品のある感じで。プログラムを見ると「和火」と書いてありました。和火っていうのか~。好き。

今日はパンツを縫い始めました。
涼しい時間に縫いたくてもなかなかそうはいきませんね。
ゆっくりやろうっとw。

T.O.N服出品しました



先ほどT.O.Nのお洋服5点とソファ一点を出品させていただきました。
オークション終了日は7月27日(日)です(*^_^*)。
お時間がございましたらチラリと覗いていってくださいね♪
とてもシンプルなセットになっております~。

おわった~!

DSC00991.jpg

昨日のお昼過ぎに無事冷蔵庫届きました。
古い方の拭き掃除をしたり、移動した後の床掃除などをしておりました。
頭をぶつけたり机の角に腰をぶつけたりと痛い目に沢山あいましたw。狭いのですよ~キッチン。
今回購入したのは奥行きがほとんど同じなので違和感なく置けました♪。
新しい子←(子?w)が10年もちますようにいいい。
そして移動していた家具や色々なものを定位置に戻し終わった頃には夕方に。暑いし結構カロリー消費できたかしら?おほほ。

最近娘がお友達関係のことで色々相談してくるようになりました。まあ・・・女の子はこれから微妙なお年頃になっていきますね。
あたりまえかもですが自分の時代とは色んなことが違うようです。変わらなくてもいいこともあるんだろうけれど。

DSC00993.jpg


とりあえず

20080724100825


縫い縫いここまでで中断~。
午後から冷蔵庫が届くのでお掃除などに励みます。
ずっと雨降りだったのですが今日は少し日差しがあります。
咲き終わったお花を切ろうっと。
最近オークションやショップでドールアイをなんとなく探してます。
好みのものに近い色が一個みつかったので今考え中w。
アイを変えるとウイッグも欲しくなりますよね~。
ブライスのコンタクトも欲しいかも。じゃあ、ウェフも・・・。
ああ、きりがない(笑)
服を縫う時間も細切れなのにねw

そういえば、オークションの画面がリニューアルされるらしいですね。
さっそくデモ画面を見に行ってきました。
今までとすごく雰囲気がちがってます。
発送やお支払いの情報の部分が今までとかなり違います。
早く実際に使ってみたいです~^^。
使いやすかったらいいなぁ。

オハリコ

20080721160707


午後から縫いかけだったお洋服にミシン。
縫いながらプリーツレースの在庫があまりない事を思い出しました。
近くのお店では売っていないので(田舎)早めにまとめ買いしたいです。
昨日はせっかくお出かけしていて、行こうと思えば大きな生地やさんもあったというのに。
そこで買えばよかったなー。
ついでにボークスにも行きたかった・・・。
もし先にそっちに行っていたら冷蔵庫が小さいサイズになっていたかも。ぷぷぷ。




拍手お返事♪

sちゃん
お恥ずかしいですがやっぱり可愛い生地、増えちゃうわ~!ブライス服一着分ではなかなか減ってくれないのよね(爆)昨日はパンツを一本縫いましたよ~(*^_^*)v
作るぞ~~!おーっ!←(気持ちだけはあるらしくw)

yちゃん
おっはよう~!(*^_^*)
えへへ。ありがとうございます。
この子は2年くらい前にプチカスタムした子です~♪
それ以来カスタムは手つかず!
最近はウェフもアイもすてきな色がいっぱいですよね。
いつかまたやりたいです♪お洋服もがんばるよ~♪

生地また増えたw

20080721124518
生地届きました。本当は昨日届いていたのですが不在だったので今日取りに行ってきました。むふふ。可愛いなぁ♪
ワンピでも作ろう♪自分が使う小物を作ってもいいかも。ソーイング雑誌が何冊かたまっているので何か作れたらいいな(*^_^*)。
来週水曜日から学校が夏休みに入ります。
いよいよ今年も夏なんですね~。あっという間に終わってすぐ秋に・・・・。ううう。そしてまた雪が・・。(笑)←(どんだけ冬がきらい?w)

ところで昨日は冷蔵庫を買いに行ってきました。
やっぱり直らないみたいで。新しいのが届くのは24日なので数日の間、食品を最小限で買わなくては。
でも、一番下だけなんとか使えているだけでもよかったです。冷凍庫もなんとなくパワーダウン中。
まだ3年しか使ってないのになあ。S社。同メーカーの洗濯機は10年以上使ってるけどまだいけそうですw。がんばれw(本当は新しいのがほしいけれども)。今回購入した冷蔵庫はT社製。10年保証付きです。フレンチドアは初めてなのでちょっぴり嬉しいです。・・・が!
この時期には手痛い出費ですし、幅が少し違うので家具の移動が若干必要だし。
あ~あ。しかたないなぁ~。

T.O.Nソファ出品



先ほどT.O.Nソファを3点出品させていただきました(*^_^*)♪
ブライス以外にもベッチーなどにもいかがでしょう♪

オークション終了日は7月21日(月)です。
今回も即決価格を設定させていただきました。
お時間がございましたら是非お立ち寄りくださいね~~v。

写真のマトリョーシカとキノコのクッションのみ私が作りました(笑)
オマケ程度にお考えくださいw。

先日壊れかけた我が家の冷蔵庫ですが
あやしいながらもなんとか稼働中です。
時々パワーダウンするのがハラハラするところです。
とりあえず冷えてるのでついつい修理が先延ばし。

チェック

20080716101039


昨日から作っていたお洋服にエプロンを作ってみました。
ミントギンガムなお色。
同じ生地でバブーシュカ・・・ほっかむりでも作ろうかなw。

昨夜、急に冷蔵庫が冷えなくなってしまい、涙ものでした。
幸いにして、一番下段の野菜室はなんとか冷えていたのでそっちに避難できるものを移したりでバタバタしてましたよ~。
気休めに温度調節のダイヤルをまわしたりw
冷蔵庫をはげましたり。←(そうとう動揺中?)
まだ3年しか使ってないのにおかしいなあって祈る気持ちでとりあえず寝たのですが。
今朝はなんとなく直ってきてるみたいです。冷えてるかも・・・。
その調子!おねがいだからこのまま直って!!(祈っ)

TF ワンピース




お昼ご飯を食べているときに急にTFのワンピを作りたくなりましたw。
急いで食べて、スタート!
やっと夏物のお洋服を着せてあげられました♪
まだ胸元やウエストにやり残しがありますが試着ついでに撮影~(笑)
(背中はまち針とめてます)
ヘッドドレスやエプロンも作ろうかな。
この柄の色違い生地がまだあるのでまた作ろう。

そういえば、昨日届いたぼーくすニュースの冊子をみていたら幼SDの「くん」がすっごく可愛かったのです~。
このサイズはまだ持っていないけれどそんなに欲しいって思ったことはなかったの。
でも今回は思ったりw。
限定だし買いにも行けないのでどなたかお迎えされた方のお写真を楽しませてもらおうっと。

オークション

080714.jpg


ブライス

白系

20080714114017


先ほど、T.O.N服と一緒にお洋服を一点出品させていただきました。
すごくシンプルなセットです(*^_^*)。
過去作品ブログも更新済みです。
あ、写真と出品物は関係がございません(笑)
終了は7月16日(水)です。

室内が暑くなると着せておくお洋服がなにげに白っぽくなります。
遊ぶときには色々な服を着せますが、飾っておく状態の時はなんだか白いわw。




拍手お返事♪

nちゃん
やっほ~!お久しぶりです!
お引っ越しお疲れ様でした(*^_^*)
リンクの方もばっちり変更終了しました!
これからもよろしくねん♪
暑くなってきたよね。体調管理が大変だと思いますが
暑いときには無理せずマイペースにね~。
私は年中マイペースかも・・・。冬も・・・?(笑)

ソファ出品しました♪




先ほど、T.O.Nソファを2点出品させていただきました。
今回も即決価格を設定させていただいております。
お時間がございましたら是非お立ち寄りいただけると嬉しいです(*^_^*)

さて、今日は朝の8時半くらいから小学校に行ってきました。終わったのがちょうどお昼頃。
ペーパークラフト講座だったのですが、参加者35人ほどでワイワイ制作♪
紙に型紙をクリップで留めてから切り取っていく行程が、なんとなくOFの型紙を生地にあてるのと似てるわ~♪と内心こっそり思ってみたり。
パーツがこまかいのを選んだ人のサポートに入ってとにかく切りまくりでした(笑)。
全員無事完成できたのがなによりでした。
親子参加の行事だったのですがお子さんはほとんど1~2年生が多くて、保護者の方たちがほとんど作っていた感じw。雑誌の付録を作らされてた時期を思い出しちゃった。
私が作ったのは携帯日記の方に載せました~。(*^_^*)

まじっすか




今日は雨降りですっごく涼しい日です。
湿度が高いけれど。今日は洗濯機のお掃除をしたい気分。
あとで洗浄剤を買ってこようっと。
午前中にドールコーディネートレシピの⑦が届きました。
ブライスの写真、可愛いな♪
お洋服は今までのシリーズにはなかったような雰囲気でした。
⑧はいつでるのかわかりませんが毎回内容が違っていて楽しいな~と思います。

最近、ドール棚が欲しくて色々と探しています。
今の状態だと箱から出せない子がいっぱいなの。
TFも飾りたいし~。
でも好みの家具が見つかったとしても置き場所をどうするか・・・・。
悩むわ~。

そういえば今朝メールを開いたところ、オークション取引のメールが。
ん?と思ってみてみたら、なんと。
旦那がバイク落札。最近やけに見ているとは思ってましたが本当に落札するとは。
すでに2台もってるのに。置けなくて1台は実家に置かせてもらってんのに。
中古でお安く手に入るとはいえ、ちょっとまて!という気分です。
というか、実際に現物を見ないでバイクって買うんだ?と驚きました。
な~んか不満。(笑)
私もお買い物をど~~んとしたい気分だわ。
ああ!いけない。愚痴は負けだわw←(すでに愚痴です)

数字な日

20080709165416


気がつけば今日は水曜日ですね~。
相変わらず一週間があっという間です。
今日は今までの湿度が嘘のように下がってとても過ごしやすいです。
うれし~~っ♪
日曜日はご近所さんとの焼き肉でした。3件ともなると子供も含めてかなりの人数でした。
ビアサーバーまで用意されていて(割り勘w)楽しかったですよ(*^_^*)
月曜日は朝から小学校へ。
9時~12時までノンストップでペーパークラフトを試作。
可愛いハリネズミちゃんを作ってきました。
今週末にPTAのクラフト講座があって、役員に当たっている3人で講師のお手伝いをするのです~。
わからない人に教えたりしなくてはいけないのでリハーサルで自分たちが事前に作ってみるの。
そして案の定翌日にはひどい肩こりに。ううう。

今日はぎりっぎりまで放置していた保険の更新の話し合い。
保険会社の人が1時間くらいきておりました。
今回の更新で自動継続すると保険料がすっごく高くなってしまうので、それをいかに減額するかで電卓とにらめっこです。ちまちまと微調整を重ねてなんとか妥協点にw
もう少しおおざっぱに行きたいところですが、夫婦保険なので相方の意見もあって。
あ~つかれた。
来週中には手続きが全部終わりますように。
それにしても、うちの相方さんは保険の話が嫌いです。
手続きが延びていたのもそんな訳です(笑)。

オークション



ブライス

ベランダ

最近暑くなってきたのでベランダの植物も大きくなりました(*^_^*)♪
DSC00923.jpg

DSC00924.jpg

DSC00926.jpg

DSC00927.jpg

DSC00925.jpg

DSC00928.jpg

今年はシンプルなグリーンを配置したあっさりした感じにするはずだったのに、お花の苗をすっごく沢山お安くゲットしたために植えまくった結果、足の踏み場もない感じですw。おほほ。





拍手お返事♪

yちゃん☆
こんばんわー!
ありがとうございますっ(*^_^*)
今のところ頑張って育てていますよ~っv
つぼみが次の日に咲いていたりすると嬉しいですよね♪
毎朝の水やりが結構な運動量ですw
大きめのじょうろで5~6回分くらいかな?
まだ虫が少ないので気が楽です。が、
私の場合は、これからが維持できるか勝負です(爆)
虫がすっごく苦手なのです~(-m- *)

夏服




暑いっ!
もっと暑いところにお住まいの方々にしかられるかもですが、今日はこちらも結構な暑さになってます。30度近くあります。
ふ~。もう少し湿度が下がってくれたら楽なのにな。

さっきお洋服を一点オークションに出品させていただきました♪
先月はまったく縫っていなかったので久しぶりです(*^_^*)

終了日は7月7日(月)です♪
お時間がございましたら是非覗いていってくださいね。

夕方になったらお買い物に行かなくちゃ。
明日はご近所さんと一緒に3家族で焼き肉~。
なので買い出しですw
今年初の花火も忘れずに(*^_^*)v






拍手お返事♪

hちゃん☆
おはようっっ(*^_^*)v
そうだよねー!そちらは相当暑いよね!
熱中症対策を万全にしてね。
暑い時ってうっかり昼寝とかできない気分になります(笑)
私だけかしらwww。

今日も♪

20080704111229


さっき届きました。
昨日から生地が届いてますねw
そして今日も再びマトリョーシカ柄です。
この生地はダブルガーゼなの。
何を作ろうかというよりも、この生地は見てるだけでも可愛い♪
(それじゃあいつまでも減らないでしょ)
色の展開が6色もあったので購入時はしばらく悩みました。
どれも欲しい・・・でも全部は無理。
ということで結局3色を選んで決定しました。
すっごく気に入ったお洋服(人間用w)を色違いで欲しくなるのと似てる。
服も買いに行きたいのにな(笑)
せっかくのバーゲンシーズンなのにねw

今日は曇りと雨の中間みたいな天気です。
湿度がすごくて北海道っぽくないです。

そうそう・・・。
昨日の小学校での出来事。
廊下にいたらクラスの子のママが話しかけてきたの。
その人も手作りが大好きな生地整理に困ってるヒトなんだけどw
私のブライス好きを知ってる少ない人数の中のお一人。
開口一番、なんて言ったかというと
「ねえねえ♪あのお人形なんだけどね、あの・・・」
「カスタムも自分でしてるの?何体持ってるの?」と質問いっぱいw。
え?ブライスだよね?え?好きになったの??
苦手だったのでは?って聞いてみたら
「えへへ。オークション見てたら可愛いブライスがいっぱいで♪」
「まだ持ってないけど、すっごく欲しいのよ~」
(-m- *)あら・・・身近にブラ友達できそうですわ。うふふ♪
何買うんだろう~。
買ったら教えてもらおうっと。






拍手お返事♪

mちゃん
おはようございます~♪
この生地、可愛いのですよー!ちょっと
マトリョーシカ部分が大柄なので使い道は
ドール以外にも色々考え中です(*^_^*)。
ホント、身近にブライス好きになった人がいたのは
嬉しいです♪

何作ろう♪

20080703105438


今日は少しずつ曇ってきてます。夜には雨予報。
今日は29度まで気温があがるそう。最近蒸し蒸しでさわやかじゃないわ~。
湿度は苦手。

さっき生地が届きました。
色違いは持っているのですが違う色も欲しくなっちゃった。
マトリョーシカだし。(笑)
黒いレースは結構色々使えそうです♪
あまり使わないけれど巻きバラも少しだけ買ったしw。
先月はホントにOFを縫っていないので何か作りたい!
数十センチ単位でもじわりじわりと増えていくのが布。
(それは縫わないからですw)
夏服をいっぱい作ってあげたいなあ。

今日は午後から参観日。
特に何もない参観日なので行かないつもりだったのに
急きょ、PTA行事の名簿を作って持って行くことに。
まあ、提出まで一週間あるさ~。とのんびりしていた
私がいけないのですが。
「明日持ってきて~♪」ってのはあまりにも。ううう。
作りましたとも。後で持って行くよ~。←(独り言)

最近急に暑くなってからすごく眠いのです。なぜでしょ。
逆に、急に寒くなったりも苦手。
体調が気候にかなり左右されます。
単純なのかなw。

黒髪ちゃん

20080701150013


すっごく久しぶりに(昨日にも登場してるけどw)この子で遊んでました。
この頃はカスタムするのが楽しくて色々と挑戦していたなぁ。といっても、本当にプチカスタム程度でしたが。
最近はデフォのままだわ~。ラディエンスが発売されてから、なんとなくそうかも。新しい子も増えておりません。
でも今月でる黒いドレスの子は可愛いな。欲を言えばラディエンスだったらよかったな~。
ハリウッドやコージーはもう絶対そのままで可愛い!(笑)
たまに登場させなくては。

今日から7月ですね。夏本番がやってきます。
気が早いけれど、そろそろ夏休みカウントダウンが始まる頃です。
今年は家族の部活動などが忙しそうなので帰省はいつもよりもぐ~んと短めになるかも。
ついにそういう時期がきたんだな~としみじみ思いました。
まあ・・・地区予選で負けたらさっさと帰省しますが。
おほほほ。
でも夏休みの前にはPTAの行事が結構な忙しさです。
あ~あ。







拍手お返事♪

mさん☆
ホントにね~毎年やってくるこのシーズンですw。
でも計画すること自体が楽しみでもありますねっ♪
旅行の雑誌はあまり買わないのにこの時期は欲しくなりますw
アイスクリーム特集とか沢山載っているので。
(-m- *)うふふ。

 | BLOG TOP | 


