past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



新しいウイッグ到着

snowさんにお声をかけていただき、
一緒にウイッグを購入しました^^。
リケワールドさんの♪
今日到着っ~!
さっそく写真を・・・と思ったらお洋服を縫ってないし。
出品用のは使えないので。
またまたスリップ姿で失礼いたします。
(うちの子、かわいそw)
DSC08129.jpg

ウェーブが可愛い♪
違う色のも購入しました。
DSC08130.jpg

カラーが違うと雰囲気が全く変わりますね。





拍手お返事♪

Maちゃん(*^_^*)
そうか~今日だったんだね。
長いこと訪問させてもらっていたので
さみしいなぁ。
でも、あっちで楽しい日記も読めるもんね^^。
今までと変わらずにこれからも
ずっとよろしくお願いします!

もうGWなんだなー


かなり以前の写真ですが。

今日は主人が仕事だったので家で過ごしてました。
夕食はラーメン屋さんに食べに行っちゃったけれど^^。

久しぶりに夕焼けの空を見た気がします。
気温も暖かくて気持ちよかった♪
咳こんでいる間に木の葉が芽吹いてるし!(笑)。
2週間で季節は変わるのですね。
(季節どころか、世界中大変なことに)

5月の連休は少し実家に帰省できるかな?
ぎりぎりまで予定のたたない我が家です。

通院疲れでスカート一枚


昨日は真冬に戻った北海道です。
私の住んでいるところは吹雪いたけれど積もらず。
実家のあたりは大雪だったそうです。

今日は耳鼻科などの受診で朝早くからお出かけ。
2件で受診。病院のハシゴって疲れますよね。
連休中の咳の薬ももらったし、そっちは一段落です。
まだ油断して会話すると咳きこみます。ふ~。

というわけで、もうぐったりで。
今日はブライスのスカートを一枚縫っただけだわ。
めずらしくふりふりしてますw。

そういえば、私は咳が出るのでマスク着用で
外出しているのですが
今日立ち寄った薬局のマスクコーナー。
な~んとなく売れてるんですよね。
いつもより。
・・・・。
これが品切れになるような事だけは避けたいですね。
心から願います。

ところで、見たい映画があって
上映する映画館を調べていたら、
結構少ないのですよ~。
見れるかな?重力ピエロ。





拍手お返事♪

Baさん(*^_^*)
お久しぶりで~す!
おかげさまで少しずつマシになってます^^。
アレルギーで喉が弱いので、
他の人よりも回復がスローペースです~。
連日のマスクでさすがに耳が痛くってw。
今日は外してますわ(笑)。
スカート、久々のフリル♪
もう少し作りたくなりましたよ^^。
ふりふり~♪

Maさん(*^_^*)
おはようございます~!
体調お気遣いいただきありがとうございます。
だいぶ良くなりましたよ^^。
先日の雪が降った日はすっごく寒くて
大変でした!今日は17度くらいまで上がるそうで、
気温差が毎年の事ながら大変です。
映画、GWは色々と上映されますよね!
私もせめて一本くらいは見に行きたいな♪

型紙調整~っ


今日作ったTFサイズのタンク。
肩の部分を少し太くして総裏で作れるように
型紙を調節してみました。
ちょっと余裕が少なくなってぴたっとサイズに
なっちゃったかな。
次は身幅をちょっぴり足そうかしら?
最初の形も好きだけどなー。
総裏にこだわり過ぎない方がいいのかなぁ~。
と、あれこれw。

40サイズでブライスとおそろい♪

前回ブライスに作ったOFと同じ生地にて。
TFなどに着用可能なタンクを作ってみました。
肩の部分が細いのでさすがに総裏仕立ては
あきらめまして、ロックミシン処理です。

ひさびさメイたん♪
(いつもひさびさですな。)
DSC08122.jpg

パーカーなどがあったらいいですね~。
作ってみようかしら?
先にタンクを沢山作ろうかな♪
少しずつですがチマチマと進んで行きたいです^^。
DSC08123.jpg






拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
にょほほっ♪ありがとうございますっ^^。
TFとユノア、きっと共有できますよね。
もう少し作る予定ですよーっ♪

ひどいめにあったわ


ずいぶんと更新できずにおりました。
今回の咳と微熱は相当手こずりました。
もともとアレルギー体質なところに風邪でも引いたのか・・・。夜は咳で眠れないしだるいし~。
さすがに今日で10日目ともなると、喉の痛みは引いたかも。
まぁ・・咳はしばらくは続きそう。
まだ会話や食事をするとつらいもん。
でも、パソコンに向かう気力が出ただけよかったです。

そんな中、昨日は子供2人分の家庭訪問でした。
偶然同じ日になったんですよ。
掃除は見えるところだけですw。いいのいいの。
訳を話してマスク装着のままお話させていただきました。
(先生の鼻水のほうが重症では・・・・w)
そっとマスクを差し出そうかと思うくらいw。
あまり声をだせないので微笑みつつうなずく私って
怪しかったかも^^;。
もともとそんなに話すこともないので、いいのですが。

すっかりお針子もストップしたままでしたが、
一昨日くらいに一着縫いました。
インナーは市販の。上に重ね着している服のほうです♪
これも、色違いで何着か作っておきたいなぁ。

早く普通のペースで暮らしたいものです。







拍手お返事♪

Labさん(*^_^*)
本当にそうですね~。
あ、吸入のお薬も処方されましたよ~。
Labさんも咳がお辛い時期があったんですねー。
ピーク時より収まってきた感があるので
もう少しがんばりますっ^^。
ありがとう~!

Seちゃん(*^_^*)
そうなのよ~!
喉は年に何回かやらかすんだけれど
今回は辛かったですわ^^;。
今日で10日すぎたので
そろそろ治ってきて~~~!
という感じです。ありがとねん♪

Yrさん(*^_^*)
わかります!
普段はそう意識しないでいても
具合がわるい時にはホントに
なにげなく普通に過ごせることの
ありがたさを感じますよねー!
治っちゃうとまた忘れるんですが
それが一番幸せなんですね^^。
ありがとうございます~♪

お人形服イベント


お友達のMOCAさんがイベントを開くことになりました♪
京都にあるレトロ好きな方にはたまらないお店です。
(私は遠方なのでネットショップを利用^^。)

今回のイベントはドール服!
色んな作家さんのお洋服やアクセサリーが並ぶそうです。
近かったら行きたいのになぁ。

私も郵送にて少しばかりお洋服を置かせていただく事になりました♪
写真のキノコ生地などでこれから少しずつちく縫い☆

京都の方、近郊の方は是非是非~♪



今週はオークション出品できなかったわ。
昨日も病院に行ってきました~。
咳で眠れないなんてめったにないなぁ。
頭も腹筋も痛くなるし。
先週までのまったりした生活が一変です。
人生一寸先は何があるかわかりませんね。
(風邪ごときでおおげさな・・・)
もうしばらくかかりそうなので制作はストップ(涙)。
落ち着くまで日常のことで精一杯。くすん。

みなさんもこのシーズンの咳や風邪には
お気をつけ下さいね。





拍手お返事♪

Anちゃん(*^_^*)
ありがとうねーっ!
今日は念のため内科で
胸の写真とってきたよ~。
肺などは何ともないって^^。
微熱は仕方ないって(←Drとしてどうよw)(笑)。
あ~あ、早く治ればいいなぁ。

ワンピできました~♪


先日からちょこちょこ作っていたワンピが完成しました♪
単品でショップにするか、何か付け足してオークションにするか考え中です^^。
体調がまだいまいちなのでもう少し先になりそうですが。
しつこい喉よっ!早く治って!!!



拍手お返事♪

Yrさん(*^_^*)
ありがとうございます♪
今日は病院に行ってきました!
咳がひどくて困ってます(涙)
アレルギーや風邪にご注意くださいね!

届いたOFや進行状況


今日はTONからOFとソファが数点届きました♪
写真のふりふりワンピなど^^。

昨日から喉がひどく腫れてしまい、微熱気味。
子供の学年閉鎖のタイミングぴったりです。
(子供はピンピンしているという・・・。)
食事をごっくんするときがつらいので早く治れ~!
年に数回やらかします。この時期は特に。

沢山作っていたワンピースはスナップ付けを
残すのみになりました。
ソックスか何か組み合わせを考え中です^^。

あ、TON服などは体調を見ながらもしかすると
週末くらいに出品させていただくかもしれません。
その時はまたお知らせします♪




拍手お返事♪

Buさん(*^_^*)
ようこそいらっしゃいませ~♪
今日で喉は3日目なのですが、
もう少しかかりそうです~(涙)。
作っていたワンピは完成で~す^^。
今、単品ショップか組み合わせてオークション
かで考え中です。
そちらは体調が戻ってからになりそうですが、
是非また遊びにいらしてくださいね♪

今日はこれをっ

今日は裏地を全て付け終わり、ロックミシンを数着。
でも、アクシデント発生なのです~。
午前中のまだ早い時間、なぜか上の子が帰宅。
なんとインフルエンザで学年閉鎖になったそうです。
3日間・・・家にいるんですね~。
早く学校が始まるといいわね。←母の正直な感想w。
DSC08114.jpg

ということで、若干スピードダウンでゆっくり作業になりそうです。(もともとゆっくりですけれど)
DSC08111.jpg

黄色のを着せてみました^^。

そういえば北海道はそろそろ白樺花粉が飛散する時期。
咳っぽいのが続いてるのはそのせいかしら。
アレルギー薬、さぼってるしなぁ。飲まなきゃ~。
芽吹きの時期は毎年色々と悩まされてます。





拍手お返事♪

Maさん(*^_^*)
そうなんですよ~!
毎年春にはインフルエンザ(Bが多いような・・・)
が流行ってます。ピークが2回あるんです~。
我が子は今のところ大丈夫なのですが
あろうことか、私が喉を腫らしてしまい
ダメダメですw。
ということで自分のせいで作業がスピードダウンに
なっております(笑)。

裏地待ちで待機中


昨日カットした生地を縫い進めてました。
(ブライスのワンピです)
裏地の準備が出来ていないのでここでストップです。
長いストップにならなきゃいいけれど。(-m- *)♪
一度止まると進度があやしくなる私です。




拍手お返事♪

Anちゃん(*^_^*)
うふ♪ありがと~っ☆
きゃはは!裏地なくてもオッケーなんだねっ!
でもさっき付け終わったよ~んw
いつ出来上がるかな?がんばるねー!

Meさん(*^_^*)
えへへ♪
ありがとーっ^^。
まだどっちになるか未定なんですが
励みになるお言葉ありがとうございます!
今日は、おさえのステッチをかけますよー♪

Maさん(*^_^*)
裏地を裁断していなかったので
この状態でした~^^。
今日、気合いで付け終わりましたよー!
でも、明日から家事が増えそうなので
またいつものペースに戻りそうです^^;。

裁断な日

今日は強風吹き荒れる日です。
お買い物に出ようかと思いつつ家の中に居ます。
春先のほこりっぽいのが苦手なのです~。
ごほごほっ←(おおげさ)
夕方にはお出かけしますが、その前に・・・と思い、
裁断作業をしておりました。
DSC08108.jpg

どろんじょさまが埋もれてます。
同じ枚数分、裏地もカットしなくちゃ。
もう少しかかりそうです~。

予約していたDVDが届いたのでBGMに♪
DSC08109.jpg


予約なのに発売日を大幅に過ぎてから発送になったの。
以前でしたら即キャンセルして買いに走っていたかもですが・・・。
年を重ねたせいか、急がなくなりました・・・。(遠い目)
ふっ・・・。

できた♪ペイントもしてみたり

SDのトップス、一応完成~~♪
ピースマークに生地を切り抜いて
縫いつけた後に生地用の顔料でペイント。
楽しい・・・・・。すごく楽しいかも?
DSC08106.jpg


大きいからやりやすいってあるんですね!
そしてひっくり返すのが楽です!

とりあえず初挑戦を終えたので次はパンツかスカートです。型紙うまくいくかな~?
次はブライスのお洋服を裁断です~^^。

DSC08107.jpg






拍手お返事♪

Yrさんっ(*^_^*)
ですよねーっ!
袖などが楽で感動でしたw
お互いに沢山作りたいですね~♪
ホント、失敗したときには材料が
沢山無駄に・・・と思ったけれど
小さい子用に切り取れる場所も
ありますわっ!大丈夫!(笑)

DollyDolly19

どりどり19が届きました~♪
可愛いお写真満載で、後で読むのが楽しみです。
DSC08103.jpg

昨日、SDサイズのお洋服に挑戦してみました。
とりあえず大きさの確認~。
DSC08093.jpg

もう少し装飾する予定です^^。
縫ってみてサイズの大きさにびっくりしました。
SD初心者なので見よう見まねですが、何とか形にしたいです。着せ替えるとき、重いな~って感じるのは私だけかしら・・・。
ああ・・そういえばスタンドが壊れちゃったんだっけ。
新しいのを用意しなくちゃ。

マーガレットとオレンジワンピ


昨日完成したオレンジ色のわんぴぃ♪
今日は大好きなマーガレットが試着係です。
まぶしいくらい発色のいい生地^^。
日焼け肌の子にも似合うかもしれませんね。

今日は下の子が参観日のため2時間で帰ってくるの。
親のPTA総会があるので。
ん?あるので・・・って今ここにいる私は行かないのかと?
はい・・・さぼらせていただきます。
今まで毎年なにかと役員をしていたので今年は行かないの。行ったら役員決定だもん~。←(うわっ逃げだよ。ダメだなー。)
上の子も入れたら10年以上ですもの~。
そんなに年中忙しいわけでもなく、たまには学校の情報も
仕入れなきゃ~で役員もメリットは沢山あるんですよね。
でも、今年はお休みモードなのです(笑)。
そんな時もあるさっ!





拍手お返事♪

Maさん(*^_^*)
やっと作りかけのものがなくなってきました!
今日は時間があったら新しい生地を
裁断できそうですよ^^。
(そこでまた放置しないようにっ!)
キノコのがお好きですか?
ありがとうございます~♪

ダンサーさんが試着

さっきキノコワンピが出来上がりました。
裁断済みで縫ってないのはあと2~3着かしら。
形になるとやっぱり嬉しいですね^^。
DSC08081.jpg

天気予報が目に入ったのですが25度くらいまで
気温が上がっている場所もあるんですね。
私の住んでいるあたりは10度越えでニュースになりますw。ああっ!早く暖かくなって~~~っ!
年々寒がりになっている気がするわ・・・・。
DSC08082.jpg

キノコわんぴぃ途中


昨日から制作途中ストックをあれこれ進めてます~♪
今日はキノコワンピースです。
裁断したままだったものにベルトとレースなどを付けました。
このほかにMSDサイズのエプロンも一枚出来ました^^。
春にキノコ・・・とも思ったのですが(笑)
せっかくなので仕上げておきたいと思います。
ノースリーブだし。←(開き直り)
先日の着物画像といい、季節感をまったく無視した
画像がちらほら見受けられます。

鳥さんワンピィ


作りかけのお洋服、かなり仕上げが進みました♪

やっぱりスナップが付くと気が楽に。
(早くつければいいのにねw)

昨日裁断して肩だけ縫い合わせてたワンピ。
可愛いダブルガーゼ生地です。

鳥ちゃんは生地の違う場所にいたので
切り抜いてアップリケ♪

作りかけの山


今日はとってもいいお天気~。
色んなブログ様で桜の画像を楽しんではうらやましがってる私です。綺麗だな~。桜大好き♪。

今日は作りかけのままストックされているOFを
出来るだけ作っていこうかなーという予定です。
少しは前進したいものですw。

昨日は息子が帰宅するなり、「学校に乗せてって」
と言うのです~。なんで?って聞いたら
なんか軽いと思ったけどカバン忘れてきたー。
・・・・・。そうですか。君は昔も同じ事があったよ。久々だね。
あまりのぼーっとしすぎ天然発言には困りものでしたw。
自分で取りに行けよっ!と言いたかったのですが時間も遅かったので乗せて行きましたけれど。





拍手お返事♪

Yrさん(*^_^*)
うふっw
同じ事があったのですね~♪
うちはまだこれからも油断出来ません(笑)。
息子さんはお元気ですか?
こちらの桜は今日開花予報がでましたよ^^。
5月の初旬には咲きそうです♪

マトさんのお着物ですが・・・。


この写真、お正月に撮ったストックです。
桜の季節まっただ中に梅?はい・・・。
わ~ん!すみませんw。
今日も撮影が出来なかった私です。
たまにはマトリョーシカさんとも遊ばなきゃっ♪

今日から子供達は新学期です。
上の子はクラス替えがありましたが担任の先生も変わらず。なんとなくよかったかな。
さっきまで、持ち帰ってきた山盛りのプリント類と格闘。
提出物が多すぎです~。

赤毛ウイッグ&ソファ

DSC08076.jpg

今回のプリマさん達はお迎えをしなかったので
色々なブログ様などで楽しませていただいてます^^。
ストレートのロングヘア、いいですね♪
我が家のオーブリーはウイッグでw。

今日、TONからソファが届きました。
今回は4点を出品させていただきます。
スカル柄と大柄のレトロフラワーのは
生地を送って作ってもらいました~♪
ブルーのフラワー柄のは、フレームがウッドのタイプです。
前回の再販です。柄の出方は違いますがよろしかったら是非チラリと覗いて見てくださると嬉しいです。
148b.jpg

149b.jpg

150b.jpg

151b.jpg

オークションの終了日は4月7日(火)です。
(即決価格を設定させていただいてます^^。)

サリーさんとお掃除


サリーさんにカプチーノの頭を乗せっぱなしです。
おまけにストックしてあった画像だし^^;。

今日は朝から夜まで家の中の物を整理してました。
結構捨てる物もでたし、やってよかったです^^。
本当はまだまだあるはずなのですがとりあえず一段落。
年末の大掃除よりもこの時期の方が無性に片付けたくなります。3~4月ってそんな時期なのかな。

手強かったのが散らかりまくっていた子供部屋・・・。
ここで相当の時間を持って行かれました。
あと、自分のドールの置き場所(笑)。
特にSDが。

月に一回でもこのペースで掃除したら
かなりすっきりしてくるんだろうなぁ。

お絵かき遊び

気が向くとはがき2枚くらいの大きさの紙で遊んでます。
紙を貼ったり色を塗ったり切り抜いたり~♪
生地をカラーコピーしてみたり。ドール写真を切り抜いたり。レースを貼ったり、楽しい時間^^。
今回、物を色々整理するために処分するので、ここに保存することにw。自分の息抜き用だったけれどこれもある意味記念になるかな~と。
さっきまでお片付けしてたけれどまだまだ終わりません。
物っていつの間にか増えるのね~。←(生地じゃない?)
DSC08061.jpg

DSC08059.jpg

DSC08054.jpg

DSC08056.jpg

DSC08057.jpg

DSC08058.jpg

DSC08060.jpg

DSC08047.jpg

DSC08048.jpg

DSC08049.jpg

DSC08050.jpg

DSC08051.jpg

DSC08053.jpg

DSC08045.jpg

DSC08040.jpg

DSC08042.jpg

DSC08044.jpg

DSC08043.jpg











拍手お返事♪

Seちゃん(*^_^*)
いえいえいえいえw
ホント、自分の思い出用に
アップさせてもらったのよ~。
うふ♪

スカルTをやっと出品♪

DSC08036.jpg

作りかけだったお洋服が出来上がりました^^。
ネックレスはヘッドフォンで♪
パンツとスカートなどのセットになりました~。

オークションの終了日は4月5日(日)です。
よろしかったらチラリと覗いてくださると嬉しいですっ。
DSC08035.jpg

今日は下の子が初めての模擬試験でした。
といっても道内だけの、小学生のです。
自己採点して、一喜一憂している姿を見ると
なんとも懐かしい感じがしました。
まぁ・・・なんというか、自分の夢や目標みたいなものが
ぼんやりでも見つかるといいなと思います。
まだ時間があっていいわね~。

今日出品のお洋服です♪

今日もお洋服セットを一点だけ出品しました^^。
TONの作ったセットです。
終了日は4月3日(金)となっております。

DSC08030.jpg

いや~昨日は夕方の4~6時という
主婦にとってはもっとも食事手抜きの言い訳が出来てありがたい色々忙しい時間に、お絵かきサークルの絵の展示作業がありまして行ってきました。久しぶりに会う人も多くてあちこちで立ち話。(だから2時間もかかるのかも^^;)
私は今年度の個展はしないことに決めました。5年ぶりくらいに自由な気分w。
気持ちの余裕や時間・・・などなど考えて「そういう年もあっていいよねっ!」と去年まで一緒に描いてた方と語ってみたり。その割に、来年はこれやろうっなどと話は尽きずでした。
好きなことなので細く長く楽しく~~♪でいいかな。
趣味だからこそマイペースでいきたいものです。
DSC08031.jpg





拍手お返事♪

Laちゃん(*^_^*)
おっはよ~!
うふ☆気に入ってもらえて嬉しいなっ。
ありがとうございます♪
私はマイペースすぎで
なかなか進まないのよねw
TONは久々のお洋服です~^^。

 | BLOG TOP | 


