past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



Beigeさんと月食

DSC09879.jpg

久しぶりにBeigeさんにお洋服を縫いました。
全然お洋服持ってないなぁ。(不憫なうちの子)
DSC09878.jpg

昨日は暑かったです~!
内陸方面は37度あったそうで・・・。
私の住んでるあたりは30度くらい。
今日も暑い・・・。6月なのにね。
帽子をかぶって撮影w
DSC09877.jpg

そういえば、昨夜の月食は
ご覧になりましたか?
部分月食でしたね。
うっすらと雲がかかっていたので
ぼんやりと霞んでいましたが
半分くらいに欠けた月を
部屋の明かりを消して眺めました
いつもと違う方向が欠けるだけで
なんとも不思議な雰囲気ですね。

娘は、怖いって言ってたけれど
私も小さな頃に見た月食は
少しそんな気持ちになった記憶が。
色とか・・・微妙に違うからかもね。
皆既月食の赤黒い光は特に。

月ってやっぱり神秘的なものなのかな

DSC09871.jpg





拍手お返事♪

Mさん(*^_^*)
えへへ♪ほよ~んとしてますよ^^♪
えっと、Rosenlied社の子です☆
幼SDと身長が同じくらいでちょっぴり
ボディが華奢です~♪
先日、さわやかな気候が好きだ~~!
と書いたばかりなのですが、ここ数日の
北海道は冗談じゃない暑さになってます!
今日は33度も(涙)そして湿度が高すぎ!
湿度は体力を奪いますね^^;。

しまうまストライプ

DSC09870.jpg

昨夜作ったワンピです。
しましま☆
単品に近い形だと思いますが
いくつか出来上がってるものを
月末くらいに出品したい予定です。
何事もなければ・・・w

朝から嵐のような雨降りでした。
今はもう雨はあがってすごくさわやか。
ベランダのクローバーがけっこう倒れたなぁ。
がんばって起きあがって~~~!

来週から息子も登校出来そうかなぁ。
今月はずっと子供が家にいた気がします。
おたふくは治癒までが長いですね。
なんて、10日後くらいに自分だったりして。
考えるとぞくっとします。






拍手お返事♪

Poさん(*^_^*)
素人の趣味ですよ。
なかなかまとまった時間もないので
縫うのは少しずつですけれど☆
Poさんもお針子楽しんでくださいね♪

今日はブライスサイズ

DSC09869.jpg

鹿さんのワンピースを縫い縫い中です☆
ノースリーブのワンピース
はおりものを使えばオールシーズンっ♪
結構便利なアイテムで好きです。

今日は曇って涼しいわ~♪
夕方から雷が鳴るっていってたような。
雷は苦手です。ピカッと光るのが。





拍手お返事♪

Poさん(*^_^*)
Poさんも手作り派なんですね♪
楽しいですよね☆出来上がりが楽しみだし。
私はミシンですね~。細かい部分は
手縫いもしますけれど☆

ワンピ☆

DSC09868.jpg

午前中は息子の病院。
まだ腫れてるから3日後に再受診。
ご本人も学校に行けないストレスが
たまってきている様子です。
まぁこればかりは仕方ありません。
無事に経過してるだけ有り難いと。

今月1日から始まった看病続きの日々
気がつくともう月末です。
みなさん、ワクチンはお早めにね☆
こうならないようにね~!

ワンダのワンピが2枚できあがり☆
まだ出品できそうもないから
少し作りためておこうかなぁ。

DSC09867.jpg

いつもの、ノースリーブOP♪

DSC09861.jpg

DSC09862.jpg

DSC09863.jpg

今朝のベランダ。

6月に入ってからずっと色々続きで
今月は短いけれど長く感じる~。
もうすぐ待ってるCDと本がでるから
がんばろうっ☆





拍手お返事♪

Miさん(*^_^*)
クローバー、私も大好きですよ☆
名前・・・忘れちゃったw
お花は我が家のも一輪咲いては
咲き終わって、また一輪・・・
という感じです。
一度に沢山咲いたらきっと可愛いのにな。

夏至

DSC08435.jpg

早いもので今日は夏至ですね~。
また明日から日が短く・・・(やめよw)

夏至の頃の北海道は虫も少なくて
暑過ぎもせずに気持ちの良い季節。
午後7時を過ぎても明るいこの時期が
一年中続いたらいいのになって
毎年毎年、思ってしまいます☆

写真は、去年の今頃のもの。
ワンダのお洋服を沢山縫っていた模様です♪

息子の熱も今日は微熱程度になってきました。
妹の時よりも腫れてる箇所が少ないです。
このまま終わるのかなぁ?どうなんだろ。
終わって~~~!

涙の大当たり

DSC09857.jpg

うつりました。息子におたふく風邪。
ネットで調べると潜伏期間って
16~18日って書いてるのを見かけるけど
昨日から腫れてきたのでちょうど・・・・
18日!すごいな~きっちりあってる。

自分はどうなんだろ。と、ついあごの下を
確認したくなります。気のせいか痛みまで。
(完全に気のせいwただし、今は)

「ちょっと!またあたしの顔に張ったわね!」
「それに今回はあなたの息子でしょ?
男の子使えばいいじゃないの!えっと、ワンダとか?」

あら?前回もこの子だっけw
ワンダよりブライスのほうがお顔が丸いしね。
ルイスは美形過ぎだしw
あぁ・・・なんか・・・。
今年の6月は初日から病院だったなぁ。(妹のほう)
あと2日で夏至か~~。
よっし。もう少ししたら病院連れて行きます☆

あ、またクローバーが咲きましたよ♪
見つけてちょっと嬉しかったです。

DSC09858.jpg







拍手お返事♪

Maさん(*^_^*)
やっぱりうつってました~^^;。
無事に10日間過ぎて~!という感じです。
腫れるのは仕方ないんですけれど
まれにある合併症がおたふくは嫌ですね。
昨日は土曜日だったので違う病院だったのですが
うちの子以外に4人もおたふくの子がいました。
多いし、それになぜか男の子ばかり・・・
ブライス、顔にぺたぺた貼られてふくれ気味?(笑)
(あ、もともとですねwそこが可愛いところw)

ふらっと立ち寄り

DSC09853.jpg

昨日誘われてた絵画鑑賞、やっぱり今日はパス。
でも全道展が終わる前には見に行かなきゃ(汗)

そういえば、地元に古い建物を使った
カフェがオープンしてたんです。
もう、一年くらい前から見かけてたのですが
いつも車で通りすぎてばかりで・・・。
やっと立ち寄ってきました☆

DSC09854.jpg

DSC09855.jpg

中はいろんな席が気ままに配置されてました。
建物も古いけれど古い道具やミシンなどが飾ってあったり
地元のステンドグラス作家さんのライトを使ってあったりと
結構居心地が良かったです♪
今日は一人で行ったけど・・・一人でも気兼ねない感じ
DSC09856.jpg


いい場所みつけた~♪
店主の女性は本業がイラストレーター。
外の店先にはハーブのお庭もありました

こんどはブライスを連れていこうかな~^^♪





拍手お返事♪

Poさん(*^_^*)
あら、Poさんはこちら出身なんですね♪
このお店、古いものがたくさんあって
なんというか、ドールが置いてあっても
違和感ない感じです(笑)
いつか撮影しに行ってきますw

マトと草

DSC09852.jpg

今日は雨降りで寒いせいかお花も開かず。
さっき買い物帰りに玄関から持ってきたマトさんw
なんで私がここに?って顔してますね。

ワンダのワンピも二着目を縫いかけたままでした。
午後から時間があったらとりかかろうっと。

昨日はデッサンに行ってきました。
今は小さいもので練習してます。
描いたのはポスターカラーの瓶。
印刷されている部分の表現が細かくて
Hの鉛筆じゃつらいほどでした。
まばたきが少なくて目が乾いたかもw
2H忘れちゃったので。
昨日から全道展が始まりました。
今年も知り合いが何人か入選っ☆
大きな絵を描くって気持ちよさそうです♪
(私は気合いが足りない模様です)
明日見に行こうよって誘われたんだけど
どうしようかなぁ~。

DSC09849.jpg


道ばたの草・・・色んな形。

7月に岩見沢でフェスがあるんですが
見たいのが運良く同じ日にステージも
一緒で4~5組重なってました。
タイムテーブルがでて、もしもお目当てが
夜だったら見に行きたいなぁ♪
後ろのほうでまったり聴きたい☆でもね
子供たちは違う遠くの方のステージに
お目当てがあるようで・・・。
付き添わなきゃいけないのがつらいところ。
そう考えてるうちに面倒になっちゃうパターン。
早く友達と行ける歳になれ~~。
(高校生になったらいいよね。)
ライジングサン以外のは久々?





拍手お返事♪

Poさん(*^_^*)
こんにちわ♪
エプロンワンピ、ありがとうございますw
自分でもクスッと笑いましたよ♪
ちょっと昭和っぽいのを作りたいかもw

夏なのね

DSC09846.jpg

こちらも連日28度くらいまで気温上昇。
暑いなぁ~。なんか急に夏みたい。

朝顔のエプロンワンピを作りました♪
なんか・・・昭和っぽい雰囲気がw

肩の部分が狭いので
ひっくり返す時に爪が割れそうでした。
鉗子を買ってこようかしら。

DSC09847.jpg


2日くらい前に娘の学年でおたふく風邪で
一人休んだと思ったら昨日になって
息子のクラスで二人休んだそうで・・・。
中学校、ず~っとおたふく続きでございます。
息子は今潜伏期間まっただ中(涙)
(2週間前に娘がかかったのでね。)
どうか発症しませんように。自分も。
抗体検査を受けようかなって思ったのですが
私はワクチンの注射が打てない体質だから
もしも抗体マイナスでも、どうしようもない。
世の中知らないほうがいいこともある・・?w





拍手お返事♪

Niさん(*^_^*)
そうなんですよ~!
そろそろ発症時期なので
無事に通り過ぎたいです~~。
各学年に患者がでてるから、
まだ続きそうです~。あー。

ワンピできた♪

DSC09839.jpg

さっき作っていたワンピです☆
(いつもの形ですけれど♪)
白っぽいから涼しそう
DSC09840.jpg

細いレースでシンプルなワンピースです
いつもは総裏地にするのですが
ほどよく厚さのある生地でしたので
今回は、端にロックをかけて
袖と襟周りは見返し仕様にしてみました


そういえば、日中の日差しが強くて
ベランダにプランターの陰がくっきり
なんか綺麗だなと思って撮っておきました♪
DSC09837.jpg


DSC09836.jpg

リアル影絵

フィードサック


お気に入りの生地です。
ブライスにシンプルなワンピを。

お野菜


ふらりと朝ドライブ。
朝市で採れたて野菜を買いました♪
玉ねぎ2つで80円!
さて…車の中でいい曲沢山聴いたから
そろそろ帰ろうかなぁ。
なんだこれって写真ですみません(笑)
コンビニのスタバのノンスィートラテが美味しい♪

お久しぶりヴェロニカさん

DSC09822.jpg

今日は暖かいです。曇っちゃったけれど。
咲き終わったお花を摘まないと・・・と
ベランダにでたら、巨大なハチがっ!
怖かった・・・。
DSC09835.jpg

お久しぶりな子はヴェロニカさん☆
ずっと遊んでいなかったなぁ。
前髪がばらついちゃった^^;。
DSC09825.jpg

そういえば、クローバーのお花が咲きましたよ♪
一輪だけ風にゆらゆらしてます。
違うクローバーの鉢にはピンクのお花が咲いてます。
こちらも、やっぱり一輪だけw

ブライスのお洋服
夏のワンピースを作りたい。
シンプルなのがいいなぁ☆
DSC09831.jpg

最近お洋服を縫ってないので
どんなのにしようか迷い中です。

DSC09827.jpg

そういえば、昼ドラはあまり見ないから
今やってるドラマの曲が椿屋四重奏って
最近知りました。
スペシャで流れていたPVが
ものすごく格好良くて、スキです。

ありがとうございました☆

DSC09821.jpg

昨夜のオークションも無事終了しました。
今回も沢山のアクセスをいただき
本当に本当にありがとうございました☆

今日はお花の水やりついでに
ルージュを連れてきましたよ~♪
(って、ベランダだけどもw)

「枯らさないようにがんばるのよっ!」
はいはい、がんばりますよ。

DSC09818.jpg


咲き終わった花の手入れもしなくちゃね。

DSC09819.jpg


クローバー、可愛いな。
とても増えてきました^^♪

ちっちゃな家具でいいのね

DSC09816.jpg

プチサンプルとかカプセルトイの家具。
フォーチュンさん達は場所をとりませんねw

のだめカンタービレの映画前編の
DVDが届きましたっ♪
後編はまだ上映中だからDVDいつ頃かな

今月末は好きな本やCDもリリースされるし♪
楽しみに待つことにします☆



拍手お返事♪

Maさん(*^_^*)
はい~っ♪お迎えできました☆
この二人だけなんですけれどね^^。
すごく小さいです!
お洋服を作ってみましたが、一回で
しばらくは無理っていうくらい
目が疲れましたw編み編み服とか
お作りになってる方を見かけましたが
すご~~いっ!って思いましたよ^^;。

Riさん(*^_^*) *6/26*
再販は来月くらいでしたっけ?
無事にお迎え出来ますように!
我が家は当分このお二人の予定☆
Riさん・・・カーゴに挑戦して(笑)
私、簡単なOP一つで挫折しました。
もう、肩がバキバキになりますよ。
のだめ、千秋みたいなのが実在したら
すごいかもw料理も上手くて最高☆

ピンクのベンチを出品です♪

DSC09812.jpg

TONのソファ(今回はベンチ)を出品しました☆
クッションなどにレースをつけたり
ぬいぐるみクッションをつくってみたり
少しだけリメイクしてみました♪
DSC09813.jpg

キノコ模様のピンクなベンチです^^☆

今日は自分の洋服もリメイクしました。
七分袖のチュニックを買ったのですが
着るとな~んとなくシルエットが似合わなくて。
なので、袖を取り外して脇を少し広げて、
襟ぐりも好みのラインに切っちゃった☆
バイアスでぐるりと縫って出来上がり~♪
ノースリーブのチュニックに変身です。
はおりものに合わせるのに丁度いい感じになりました。
夏物はこんな気楽さが好きです。

フォーチュンワンダ到着☆

DSC09791.jpg

さっきフォーチュンさん達が到着しました♪
思ったより早く着いたので嬉しいっ☆
ワンダとリルーナー・エコです。
第一印象は「ちいさっ!!」
そして、かわゆいです♪
DSC09792.jpg

両手に抱えるとこんな感じ。
DSC09794.jpg

プチブライスと並ぶとこのくらい!
縦に並んじゃうくらい小さいのですね。

せっかくなのでベランダでも撮ってみました。
DSC09797.jpg

今日は雨予報。ちょっと寒いかな。
DSC09798.jpg

ここにいますよ~☆
プランターの上なのに森みたいw

こちらはお散歩っぽく見えるかしら(笑)
DSC09793.jpg



追記
夕方、手縫いとミシンでOPを作ってみましたw
もう・・・はげしく眼精疲労w小さいです~。
DSC09803.jpg

娘は昨夜からすっかり平熱に。
テレビみてケラケラ笑ってます。

フォーチュンワンダ発送されたっ♪

DSC08294.jpg

去年の6月上旬くらいに
ワンダたちが我が家にやってきました
(その時の写真~♪)
あれから約一年後。
ミニサイズをお迎えできそうです♪
さっきメールを見たらフォーチュンワンダ達が発送済み☆
実物がどれくらいのミニサイズなのか
届くのが楽しみです。






拍手お返事♪

Maさん(*^_^*)
わ~♪いよいよワンダさんお迎えなんですね☆
楽しみですね~!
フォーチュンサイズ、小さいんでしょうね~。
お洋服作れるかなぁ^^;。目に悪そうw
娘は今朝やっと熱が下がり傾向になりました☆
腫れは全く変わらず。あ~・・。

6月のスタートはおたふく・・・・

DSC09790.jpg

今日から爽やかに6月がスタート!
のはずでしたが、娘がおたふく風邪になりました。
以前から学校でポツポツと流行っていたけれど
最近は落ち着いてきたとばかり思っていたら。
上の子もワクチンしてないのでうつりませんようにと
願うばかりです・・・。自分も。(祈)

「ちょっと!いくら丸顔だからって、あたしを再現画像に
つかわないでよねっ!勝手に顔に貼らないでよね!」

(・・・湿布のつもりを貼ってみました)

娘は腫れがでてから今日が2日目。
今のところ高熱にはなってないけど
やっぱり怠そうです。






拍手お返事♪

Moさん(*^_^*)
おおおぅ!お子さんからうつったのですね!
私、たぶん今までかかったことないはずなので
2~3週間後に発病するんじゃないかと
心底おびえてます^^;。
大人になってからは大変らしいですよね(涙)

 | BLOG TOP | 


