past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



蒸し暑いっ

RIMG0009_20110630163955.jpg

6月も今日で終わりますね☆
北海道もなぜだか非常に蒸し暑いっ!
先日は子供の学校に救急車が来たらしく。
どうやら体育の時間に熱中症になったみたい
授業中でも給水してあげて~!と思います。
7月とか、どうなるのでしょうね~

TONからお洋服が届きました
帽子の飾りが大きいですw

今日、一ヶ月に一回の耳鼻科の通院でした
アレルギー検査の結果がでたのですが
ダニとハウスダストの部分はやっぱり高い値。
代わりに今まで陽性だったカビとかヨモギが陰性に。
そんなこともあるのですね~。
それとも、秋になったら値が上がるのかしらね?
薬剤師さんは陰性でも気をつけてねって言ってた。
とりあえずは・・・
今まで以上に掃除がんばるっ(やってるんだけどね)
でも体質だからわずかでも反応するんでしょうね
うん、きっとそうだ。ほどほどにやります(笑)


ところで、このグラフwww
ダニが並んでるのってちょっとヤダ
RIMG0001_20110630170316.jpg




クレマチスのアップ♪
中心が綺麗だなぁ
RIMG0007_20110630163955.jpg






拍手お返事♪

Yaさん(*^_^*)
一年中なのでけっこう大変ですっ
それにしても、このグラフですよね(笑)
なにもイラストにせずとも
普通でいいのにねっと思います☆
前はこれじゃなかったような?
なんと心に追い打ちをかけるグラフwww

メイにも使ってみました☆


さっきのおでこちゃんウイッグ
TFメイにもかぶせてみましたよ♪
入るんですね~
RIMG0013_20110628103529.jpg

・・・・・ほぉ・・・。
もしかしてこっちの出番が増えたりしてw
互換できるのは嬉しい♪

おでこちゃんウイッグ

RIMG0002_20110628095425.jpg

今月発売のウイッグ♪
3色の中からこちらの色を選んでみました
ピンクも迷ったのですけれど。
MSDのウイッグも使えるけれど
専用のはやっぱり装着が楽ですね~
RIMG0003_20110628095424.jpg

今週は蒸し暑さとの戦いになりそうです。

ドールサイズのカゴバッグ

RIMG0006_20110627114731.jpg

うっかりソファで寝ちゃった
朝の3時過ぎに目が覚めて外を見たら
もったいないくらい明るくていい天気。
でも、そのまま寝直しましたけれどw

午前中に可愛いモノが届きました♪
妹のmochiが作ってくれた
ドールサイズのカゴバックですっ
この子は昔から編むのが得意だったな
そして、小さいモノも☆
(私の脳には「編む」という作業が
プログラムされていないらしくwww)

嬉しいな~3個もありがとね

ソファに座ってるのはmisakiさんです
美脚ですね
RIMG0008_20110627114731.jpg


幼SD位のサイズの子にも使えそうですよ♪
RIMG0010_20110627114730.jpg

Beige のカチューシャ

RIMG0015_20110624140314.jpg

寒っ!最高気温14度・・・・
暑かったり寒かったり、風邪引くよ~

カチューシャを作りました♪
久しぶりのBeigeさんです

RIMG0013_20110624140315.jpg

ちょっと大きいかな?
飾りを工夫したりしてなんとかしようw


この間作ったラミネートのがま口
結局口金をほどいて違うのに作り替えました
本体の形も少し変えたかったから
試作もかねて娘にポーチセットを☆
キャラクターものだから売れな・・・・(笑)
気に入ってくれるかな~?
この脱力系なキャラが最近のお気に入りらしいです♪
RIMG0010_20110624140315.jpg

夏至

RIMG0008_20110622124730.jpg

今日は夏至ですね
あいにくの曇り空。でも蒸し暑い~!
テレビで季節柄のカビ対策などの
特集をやっていたのを見たけれど
アレルギーのお話の部分に釘付けでした。
たかがアレルギーとかカビとか
言ってもいられないのですね~~
気合いを入れて掃除しなくちゃっ
(いつまで持つかしらこの気持ちw)

小さなピンクのお花が咲きました♪
花が咲くって思ってなかったので
サプライズっぽく嬉しいです☆
RIMG0004_20110622124732.jpg

あら・・・急に空が真っ暗に!
雷と雨が来そうです・・・

お昼はパンにしよう。ジャムは何味がいいかな♪
RIMG0007_20110622124732.jpg






拍手お返事♪

Riさん(*^_^*)
(笑)かみじょうさん本当にwww
なんであんなに自由なんでしょうねw
昨夜、9mmの公式サイトをのぞいたら
とんでもなく自由な写真を目撃しましたw
私も昔はいっぱいライブに行ったな~って思いますよ
あ、私の場合は年齢的な限界もあります。(遠い目)
Riさんラスベガス行けるといいですねっ~♪
ちなみにうちの息子もマキシマム行きたがってますよ♪
JOINALIVE も Rising Sun も両方いいなぁー。
ラインナップを見てるとソワソワして落ち着きませんw
HIATUSとマキシマム、同じステージですね(-m- *)♪

ラミネート生地

RIMG0006_20110621193959.jpg

今日は30度近くあって暑かった日でした

ドール服の型紙であれこれ悩む中
なぜか人間用のがま口ポーチを試作♪
絶賛、現実逃避中。
形をもう少し変えたいかな?
裏側の口金、2カ所くらいビーズの位置がちがうし^^;。
つや消しラミネート生地を使いました。
案外普通に縫えてよかった。

中の生地はこんなのを使いましたよ♪
さっそく自分用に使ってみます(*^_^*)
RIMG0003_20110621193959.jpg

もうすぐ夏至ですね

RIMG0003_20110620163954.jpg

一年で一番好きな時期は今頃♪
気温も丁度いいし虫も少なく(これ重要)
夕方も明るいし~☆
夜のお買い物も気持ちがいいっ
はぁ・・・一年中これでいいのに。

植物たちにお水をあげるときに
ミニチュアモードで撮ってみました
我が家の小さなベランダがますますミニサイズw
RIMG0009_20110620163953.jpg

昨日は札幌にお出かけしてきました
娘が楽器をリニュすることになったので~
試奏も出来て無事に決まってよかった。
これ買っちゃったから明日からご飯は毎日お茶漬けだね
(いや、本当マジでw)
ところでこんな日に息子が手渡してくれたもの
それは、修学旅行の積み立て金の申込用紙・・・ぐすん。
神戸とか行くんだわ~いいなぁ~母もどっか行きたいよ
RIMG0010_20110620163953.jpg

今日のおやつ♪マルセイバターサンド
冷たいコーヒーと一緒にいただきました☆
RIMG0012_20110620163953.jpg

好きな雰囲気の生地

RIMG0002_20110618115027.jpg

先日我が家にやってきた可愛い生地♪
バネ口金のミニバッグにしてみましたよ

色違いの生地も使うのが楽しみです
ドール服にも工夫して使ってみたいな~っ
RIMG0003_20110618115027.jpg


バッグの裏にはこんな子もプリントされてます
RIMG0005_20110618115026.jpg

お出かけ時のドール小物入れにも♪

またもや意外な新入りさん

RIMG0002_20110616132545.jpg


外はものすごく日差しが強いです!
完全武装でお出かけしてきました
さてさて、今日は新しい人がやってきました☆

もう4年くらい前にリリースされた子
momoko Groovy Baby さんですっ♪
気にしつつも、いつか機会があったら
お迎えしよう~と4年過ぎたというw

RIMG0003_20110616132545.jpg

この、しばってる髪の毛はこのままにしておきます
ほどくと・・・・大変そうな予感。
RIMG0004_20110616132545.jpg

暑いのでmisakiさんのOFをお借りしてリラックスです♪

注文していたスタンプも届きました
可愛い~♪
ラッピングやタグなどに使おうかなと思います
RIMG0005_20110616132545.jpg

落ち着いた花柄

RIMG0013_20110615120238.jpg

昨日今日と気温が10度台なのに
週末から27度とか?身体がついてかない~

バッグにストラップも付いて出来上がり♪
落ち着いた感じの花柄ワンピに合わせてみました。
RIMG0012_20110615120238.jpg

エプロンを試しに試着。

今日はブローチピンなど
細かいものを探す旅に出かけましたよ♪
(ネットでw)
それだけのはずがすっごく気になる生地を
見てしまった!とても好みなのですよねー
あ~~~悩むなぁ・・・。

ベランダのお花伸びてきたわ
お手入れもしなければ^^;。
RIMG0005_20110615120239.jpg

RIMG0011_20110615120239.jpg

RIMG0003_20110615120239.jpg

クレマチスいっぱい咲いてくれた♪

目には激務よね

RIMG0001_20110614124049.jpg

今まで一回だけフォーチュンのお洋服を
作ったことがありますが
その時は挫折。今日は久々の挑戦2回目ですw
結果→背中側の半分、寸法が少し足りなかった(涙)
はぁ~目が疲れた~~ちっちゃいなー☆

久しぶりだなぁ♪

rimg2-2.jpg

ずっとお休みしてたオークションですが
超久々に出品っ今日の終了です♪
あまりにも長く開いてなかった出品画面
え~っと・・・と色々手間取りましたw
(単にわすれっぽくなっただけじゃん)

写真のミニバッグは今日だしてみたものです
コットン生地を合わせてみました♪

では~お昼ご飯を食べてきます~♪

蜜梅おいしい♪

RIMG0003_20110612140452.jpg

あ~あのお店の在庫がなくなったら
どこで買おうかなぁあまり見かけないのよね
何やらブツブツいってるmisakiさんです

私が最近好きでハマッている飲み物
これです。蜜梅。微炭酸で甘酸っぱくて爽やか♪
梅や蜂蜜など天然なもので出来ている模様です。
これから夏に向けてよさそうですよね。
RIMG0002_20110612140452.jpg

あまりどこの店にもあるという感じではなくて
(注:私の住んでいるところでは)
置いてるお店も、行くたびに店頭の在庫が減ってる!
入荷しないのかしら~~

ナチュラル色なバッグ

RIMG0004_20110610172036.jpg

スナップ付けも終わってスッキリ♪
今日は途中だったバッグを完成させました
これはブライスに♪

午後から急に空が暗くなったと思ったら
かみなり!でも程よい程度で終わってよかったw
資材の整理中だったのでBGM代わりにしてました~

おもちゃビーズたち☆
カラフルで大好きです
RIMG0003_20110610172036.jpg

週末だっ

RIMG0001_20110610092715.jpg

今日は午後から雨予報なので
早めに外出をすませてしまおう

昨夜はAKBの総選挙で盛り上がってましたね
娘が見てるマジすか学園をチラ見するようになって
知らなかったメンバーの顔と名前が少し一致な母です

スナップ付けをしたら今日は誰の服を作ろうかな
小物でもいいな♪

なんでだ~!

RIMG0002_20110609122628.jpg

黄色いタイツ完成。元気なヒマワリカラーです
作ったままストックしてたワンピにあわせよう☆

なんでだ~!というのは浴衣制作が上手くいかない件
もう・・・4着くらい作ったというのに(涙)
なーんかどこかが気に入らないのですっ
ちょっと気分を変えて違うものを作ろう。
(その結果がタイツ?www)
でも浴衣の練習はするもんねっ!

ポーチに持ち手も付けてみました☆
小さいポーチだけども持ち手は便利かも
トートのショルダーに通してバッグインしたら
鍵などの迷子防止になりそうですね。
ドールとのお出かけ時にも靴やアクセ入れなどに♪

RIMG0001_20110609122628.jpg


窓開けたいけれど今日はすごく強風!
くしゃみを連発しそう・・・

ネットで可愛いスタンプを見つけたので
オーダーしてみました☆届くのが楽しみです^^♪

ワンピースとぺたんこポーチ

RIMG0004_20110607145850.jpg

今日は暖かくてさわやかな初夏のお天気♪
窓を開けて過ごせる短い季節がやってきた~!
でもマスク着用ですけれど。あ~今日も鼻が苦しい
来月アレルギー検査の結果がでるので
ある意味楽しみですw何が仲間入りしてるか(涙)

おでこちゃんサイズのワンピを縫いました☆
作ってあったバッグに合うようにブルー系です

バッグを合わせるとこんな感じです☆
RIMG0003_20110607145850.jpg


ニッキ用のしっぽ穴も開けてみましたよ~
RIMG0005_20110607145850.jpg

・・・ん?ニッキ?
そうなのです~実はお迎えしてました☆
やっぱりしっぽ位置が気になってwww
紫が好きで付属のブーツが黒だったという理由でこの子。


今日は実用品も一個作りました
ぺたんこなポーチです。
一応、通帳ケースにもなるようなサイズ☆
型紙なしで作ったのできっと作るたびに
微妙にサイズが違うものができあがります~
RIMG0006_20110607145849.jpg


ファスナーを開けるとマトさんの微笑みw
若干怪しく見える・・・?ふふっ
RIMG0007_20110607145849.jpg

まだやってた

RIMG0007_20110606135831.jpg

また月曜日のスタートっ
クレマチスが渋く咲いているのでブライスと♪
白っぽい花が咲くタイプも好きです。
睡蓮も好きだったりします。ベランダじゃ無理ね。

まだやってたというのは小物作り(笑)
いい加減ドール服の作りかけに戻らないと~
と思いつつ、ちく縫いしてました。
写真は撮らなかったけどメイクポーチも
昨夜練習して一個完成しましたよ♪

レトロなイメージの和風
RIMG0005_20110606135832.jpg

怪しくも可愛いキノコ柄
RIMG0006_20110606135832.jpg

ドール服の合間のちょっとしたちく縫い
実用品もいいものですね~
楽しく気分転換できます♪







拍手お返事♪

Maさん(*^_^*)
ああ、わかります!
夏を過ぎるころからが悩みどころですね☆
でも夏まででもいいや~と毎年やってますww
ベランダのいいところは、狭いスペースだから
気軽に秋の苗と入れ替えできるところかも♪
私もOF作りは半年くらい停滞中っ!
やっと最近になって少しずつという感じですよー

Mocさん(*^_^*)
あらまぁ♪ありがとうございます☆
なんか制作の波があるのがイケナイのですがw
作るとその間は夢中で作業してますわね
今日はさすがにOFを作ろうとおもいます^^♪
エコクラフト可愛いよねー
ドールサイズで是非100個くらいお願いします(笑)
発注~~~っwww

やってみるとこれは・・・

RIMG0001_20110603151601.jpg

今日初めてバネポーチを作ってみました♪
マチのないタイプにして口金にあわせて試作・・・
のつもりがそのまま試作じゃなくて本番に(笑)

なんかね、バネポーチって小物類の中では
割とシンプルな形をしているし・・・
時間がかからずに出来上がるかなぁ~と
思ったのが大間違いでしたっ☆
なんというか、想像よりも時間がかかるものでした
生地やテープの合わせ方とか、装飾とか
あれこれ試してる時間が楽しくて長いw

こんなちっちゃいポーチでも今回のもので
口金、生地やテープなどつかったパーツは13種類!
短いレースとか端布を捨てられなくなりますね^^;

ビーズをつけたりブローチも付けてみたり
ドールのOFと同じですね~☆
(たぶん今回のはサイズが小さいからですね)
口金の付け方もわかったしお勉強になったわ

裏側はこんな風です
RIMG0003_20110603151601.jpg


お二人にもはさまっていただきましたw
RIMG0007_20110603151601.jpg


新しく届いたCDをリピートしながら作っていたら
3曲を12回ずつリピートになっていた!
急いで片付けてお買い物に行ってきます~~。





拍手お返事♪

Maさん(*^_^*)
こちらこそお久しぶりですっ^^♪
そうですね~振り返ってみると
私も色々と盛りだくさんな感じです。
あっという間に時間だけは過ぎちゃうのですが。
ワンダショップいいなぁー!私も行ってみたい☆
でも飛行機代を払うと逆にドール買えないかも(笑)
アニバのミディさんご予約されたんですね
楽しみですね♪我が家にはミディは一人だけなのですが
お洋服はおでこちゃんが着れましたよー♪

Pinkな保護色

RIMG0003_20110603105425.jpg


朝の水やりの時に色が似てるわ~と思い
いそいそとカメラを持ってきたり。

小さいとお花の横で撮りやすいですね♪

昨夜遅くに試作品を作るも失敗だらけ!
今日はうまくいくかなぁ

そういえば朝まで小雨が降ってたみたいなんだけど
黄色いものが水たまりのフチに。花粉ですね~
見渡すとアスファルト上が黄色い粉だらけ!
これが空気中に飛びまくってると思うと嫌だなー!

ミディブライスおひさしぶり

RIMG0013_20110602182434.jpg

まだ花粉に悩まされ中です。子供達も。
今日は朝一番で耳鼻科に行く日でした
白樺とその他いろんなのが飛んでるらしく
何に反応してるのかわからない人も多いとか。
あぁ・・・全部早く飛んじゃってください・・・。

とても久しぶりにミディさんです☆
ウイッグの子になってるので今日はこんなスタイル♪
おでこちゃんワンピを借りました。サイズぴったり。


ベランダのお花が大きくなったから撮影~
RIMG0005_20110602182435.jpg

RIMG0007_20110602182435.jpg

RIMG0011_20110602182434.jpg


今日は病院帰りにおやつも買ってきました
(なんかお土産ものみたいに見えますけれどw)
これ、好きなんですよ~しっとり美味。
本屋さんにrockin`on JAPAN も入荷してた♪
ちょっとしたお楽しみタイムを過ごしたいと思います☆

RIMG0001_20110602182450.jpg

 | BLOG TOP | 


