past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



塗り替え~♪

RIMG0001_20111130084550.jpg

昨日の夜に壁を塗り替えました♪
やっぱりシンプルな方が好き
絵の具、色を混ぜて作ろうかなとも
思ったのですが・・・・
手持ちに大きめなチューブがなくて
途中で色を切らしたら完成しないし~
とりあえずホワイトにしておきました
これはこれですっきりしてて好きです☆

額縁もいくつか置きましたよ
RIMG0002_20111130084549.jpg



今日は雪の一日になりそうです
明日から12月ですって。早いなぁ



こちらはドールに

RIMG0009_20111127110855.jpg

昨日あれから6個完成しました♪
今日はあと何個か作って
またコート作りに戻ります
いくつかそろったらセットにして
出品したいのですが~
こんなスローペースで間に合うかな^^;
今日はイベントの日でしたね
行かれた方のレポが楽しみです☆

使いやすいっ

RIMG0003_20111127110856.jpg

可愛いがま口専門店のサイトを発見
お買い物をしてみました♪
(連日のがま口ネタごめんなさいw好きなのw)
今年TVで紹介されたらしく、結構売り切れ!
好きな色が残っていてよかった~
開封したら素敵な色の包みとパンフレット
一緒に飴が入ってるのが可愛らしいですね
RIMG0005_20111127110855.jpg

これですっ
紫大好きなので嬉しいなー
すごく使いやすそうな形をしています
こんなに広がりますよ♪
RIMG0007_20111127110855.jpg

物の出し入れがきっと楽だわ☆
いっぱい入りそうです
そして、かっこいいなーって思ったのが
口金に刻印が入ってるところ
RIMG0008_20111127110855.jpg

このお店に大きなボストンを見つけました
がま口のボストンってあるんだな~
いつか機会があったらまたお買い物したい!





拍手お返事

Moさん(*^_^*)
そうなのよーとても沢山入りそう!
こんなシンプルな感じ好きそうだよね
他にも好きそうなのあったよ~♪

バッグを完成させたい

RIMG0002_20111126171441.jpg

今日は風が強くて寒いわ~
ミシンに向かっていると
なんとなく足が冷えるので
こんな日はコタツで縫いものっ♪
ドール用バッグのストラップ付け☆
今日のうちに何個完成するかな?

そういえば今練習中の
人間用サイズのがま口・・・
ボンドと紙ひもで作るタイプが
なかなか上達しません~
でも、口金にあった型紙の
作り方は何となくわかりました☆
でも参考にする本によって方法が違う!
がま口の練習を始めてから
工具類が数種類、増えた感じです
道具って色々あるのですね~

縫いつけタイプの口金なら
失敗したら糸を切れば使えるし
リーズナブル♪
がっちり付くので安心だし☆




縫いつけタイプに逃げたりしてw

やっぱりツリーを置きたくて

RIMG0001_20111125085509.jpg

手持ちの数少ない家具を置いてみたら
少しお部屋らしくなりました
そうなると、今のシーズンはやっぱり
ツリーを飾りたいっ!ということで
昨夜の吹雪の中、子供を塾に送ったついでに
ダイソーに駆け込んできましたよ☆
とりあえず、急ごしらえで撮影・・・・
ドアリースがやや大きすぎる感もw
ここまでが昨夜のお話♪
RIMG0002_20111125085509.jpg

今朝はミディを置いて撮ってみました~
壁を塗り替えるか迷い中です

ハンガーラックもとっておいてよかったな
ずっとしまい込んだままだったなぁ~
RIMG0003_20111125085509.jpg

お気に入りヴィン生地をマットに。
切り抜いただけという、なんという
やっつけ仕事なんでしょう
(四角に縫うくらい出来るでしょうに~)

という感じで昨日から遊んでしまってますw
ラグマットを作りたいっ
けどその前にお洋服をいい加減に完成しないと
あーその前に出かける用事もあるんだった・・・

気持ちばかりが忙しくて物事が片付かない私でした


追記

数日前に仲間入りしたmomokoさんです
メロキュンマリン
RIMG0001_20111125101110.jpg

「ここは早い者勝ちね・・・」企み中ですw
RIMG0002_20111125101110.jpg






拍手お返事

Raさん(*^_^*)
ありがとう~♪
色々と試行錯誤してみるよ☆
家具ならアクリル絵の具で
塗っちゃうんだ~
ペンキは小さな缶でも余っちゃう

ハウスを作ってもらった♪

RIMG0001_20111124132643.jpg

今まで撮影の背景は
バービーのキッチンだったり
壁と床だけのシンプルな感じとか
カーテンの前とか(笑)
ドールハウスの可愛らしい画像を
あちこちで拝見しながら
いいな~と指をくわえておりましたw
じゃあ、作ろうかなっと思ってみても
服すらなかなか作れていないしなー

そうしたらなんと・・・・
家族が作ってくれたのですよ♪わーい♪
壁と床がバラバラになるから
収納場所も非常に助かります
壁一面だけでも使えるから
自由度が高いのが嬉しいな~☆
色などは変えてもいいよとの事ですので
壁とか、後でゆっくり塗り直したり
リフォームの楽しみも出来ました
いつになるやらですけれどw

RIMG0002_20111124132643.jpg

テーブルも作ってくれました

RIMG0003_20111124132642.jpg

窓にはアクリル板が入ってます♪

RIMG0005_20111124132642.jpg

窓からの日差しが暖かそうだったので
ミシンのセットを置いてみました

RIMG0006_20111124132642.jpg

額縁は壁を塗ってからのお楽しみかな?
テーブルの上に重ねて置いても可愛いかな

引っ越ししてきたばかりのお部屋みたい♪
これから撮影で沢山使わせてもらおう☆
そのためにはお洋服を縫わなくては~^^;







拍手お返事

コート試作の方w(*^_^*)
いや~冬物は形の修正続きで
なかなか出来上がりません^^;
がんばりまーすっ♪

Yaさん(*^_^*)
ありがとうございます♪
自分じゃ作る時間も技術も
ないので嬉しかったですよっ♪
少しずつマイナーチェンジして
ドールと撮影したいなぁ☆

ボタン変更と可愛いキット

RIMG0003_20111123202105.jpg

やっぱりコートのボタンを付け替えました
今度は小さなピンクのボタン~♪

買い物ついでに寄った本屋さんで
可愛い付録付きの本を見かけました
RIMG0004_20111123202105.jpg

陶器のココットが6個付いてます
ちゃんと仕切られたパッケージで
棚に並んでるみたい♪
レシピ本がセットになっているキットです

私はレシピ本より小さなココットが
お目当てですw何を入れようかな?
とりあえず使い道が見つかるまで
このままインテリアにしようかな☆

RIMG0005_20111123202105.jpg

カラーもいい感じっ
どこか懐かしい色合いで・・・
マーブルチョコみたい

コート2着目と冬の窓

RIMG0001_20111123110723.jpg

連日の雪ですっかり真冬になりました
窓にたくさん水滴が・・・
拭く前になぜか撮影してみました
キラキラして綺麗だったので

コートの2着目だいたい出来ました♪
まだスナップを付けてないので
まち針で失礼いたします~
RIMG0003_20111123110722.jpg

ボタン大きいかな?
もしかして変えるかも。
このコート、案外ゆとりがなかったです
コートワンピ的な感じで着るといいのですが。
パターンを調整して大きめのも作ろうかな☆
ファスナーにしちゃえばそのままでいけるか?





水玉のストライプ
RIMG0002_20111123110723.jpg

コート試作中

RIMG0001_20111119115437.jpg

やっと試作一号が着せられました
マスタード色のコート
もう少し上手く完成したら試作じゃなかったのに
久しぶりはやっぱりいけません
あちこち少しずつ失敗してしまった~
ココア色のニット帽にあわせて撮ってみたら
案外似合っていて、ちょっぴり気分が回復w
ということで、2着目もがんばりますっ

今日は雨降りです
これが夜になってピカピカに凍るのかな
運転怖いよ~

冷え冷え

DSC00083.jpg

今朝はマイナス10度一歩手前な気温でした
寒いなぁ~・・・

今日、絵の公募展に佳作入選したと
お葉書でお知らせが届きました♪
小さな地元の展覧会でもやっぱり
入選は嬉しいものです~☆
日曜日は講評会に行ってきまーす

夜に時間があったらワンピを縫う予定です
襟を付けるか迷って昨日から放置中^^;

公共料金などの明細書もそろそろ
一年分を処分する時期だなーと
少しずつ分けて裁断していたのですが
今年の1月にSFメイをお迎えした時の
控えがでてきました~
SFも火曜子もなかなか増殖できず。
お迎えしたい子はいっぱいなのに~
今は家にいる子を可愛がります☆

今日はワンピから

RIMG0001_20111116134440.jpg

昨日までバッグの本体作りをしておりました
ストラップ部分まで仕上げてしまおうかなー
と思ったけど気分を変えたいのでお洋服に♪
コートの下に着るワンピースなどから
少しずつ縫ってますよ~♪
RIMG0009_20111116134440.jpg

今朝は結構雪が積もっていて
駐車場に除雪車が入りました
完璧に冬です・・・寒っ

うちの娘ってば今朝学校から電話してきて
何かな?ておもったら

学校のバッグごと家に忘れた~

今日はやけに背中が軽いとか思わないのー 
( ̄_J ̄)?
ていうか、忘れ物多いよっ!

表紙を飾ってみた

408ad69720ca633e81822f7021a07_3401.jpg

ブログ巡り中に見かけたので
私も遊んでみました♪
通りすがりだったのでピッタリな写真もなく
ロックスターが白のニット帽姿ですみませんw

備えって大事よね。


昨日はブライスのバッグを一個作りました
今日も少し作業できたらいいな
バッグをいくつか作ってからお洋服にしよう☆

111111のキノコポーチ

RIMG0001_20111111144151.jpg


今日は2011年11月11日
カレンダーに数字の1がずらり並んでますね

キノコ柄のポーチを作ってみました
今日は縫いつけタイプでチクチクと。
キノコなのでフォーチュンさんに撮影協力を依頼w
(って、端の方にちょこっとしか写ってないよ)

内布はキルティング。芯は使いませんでした
マチはだいたい2センチくらい
このくらいだとバッグの中でもかさばりが少ないかな?
物が入ってない時は膨らんでないので♪
ドール撮影の際に靴や小物を入れるのにいいかも

内側はパープルのドット~♪

RIMG0002_20111111144150.jpg

ニット帽

RIMG0002_20111110162440.jpg

今日、公募展用の絵を提出してきました
やっと描き終わった~~♪
いつもキャンバスを使っていたけど
今回はスケッチブックに描きました
絵の具も全部変えて、気分一新~♪
数ヶ月ぶりに先生に会ったら
「生きてたかー?」って言われたw

さて、TONがニット帽を編んでくれました
お洋服を作らなければ~
こちらは来週から雪景色になるらしいです
いよいよ冬なのね・・・
(と言いながらドールはノースリーブのまま)
白がミディやおでこちゃんのサイズ・・・
ん?もしかして幼SDサイズかなこれ。
あとはブライス用がいろんな色☆
RIMG0001_20111110162443.jpg

今日は用事でバタバタとした一日でした
出かけては戻り・・・を5回ほど。疲れたーっ!

こっちはサイズに余裕がありますね
RIMG0003_20111110162440.jpg

マスクのゴムも侮れない

RIMG0001_20111109090800.jpg


乾燥する季節になりましたね
喉が弱い私は毎日マスクのお世話に
なっております~
寝るときもするんだけど、マスクって
ゴムで耳の後ろが痛くなりますよね
普段愛用しているものはひも部分が
他のより少し太くてソフト。
全然痛くならない優れものなんです
リピート買いでずっと使ってきました

ところが~時々あることなんですけれど
マスクに薬品臭のような臭いが付着してることが
時々あって今回は大当たりしちゃったの(涙)
臭いに過敏な体質なので使えない・・・
まとめ買いしなきゃよかったな~
で、いつもと違うのを使ってうっかりそのまま
寝ちゃった訳なのですが・・・・
早朝に片耳の激痛で目が覚めました
原因はもちろんマスクのゴムですが
マスクでよくもここまで痛くなれるのかとw
耳を持って行かれたかと思うほど(笑)
おおげさではなく、ホントに気をつけましょうね。しばらく痛いですよ~
寝方も悪かったのだろうけど痛すぎ。

写真は練習中のがま口☆
芯も中綿も使ってないからクッタリとしてますが。
口金に入れるときにシワができるから
まだまだ駄目だなぁなかなか上手くいかないです
小さい方がドール用。
これは、まぁまぁちゃんと入りました♪
今日は接着芯を貼って本番気分で挑もうかなw
それとも気分転換に縫いつけで作ろうかな~☆
ドール用のものを♪

ハンドウォッシュ

RIMG0001_20111105093303.jpg


可愛いボトルのハンドソープです♪
牛乳石鹸と雑誌のコラボなのかな?
殺菌!とかラベルに書いてないので
棚に並んでいても可愛らしい☆
(もちろん殺菌消毒は普通にしてくれます)
個人の好みですが同じ形でアイボリーの
ボトルがあったらいいなと思ってみたり。
ピンクも可愛いですけれどね♪
洗ってみたら、手がすっごくしっとり!
美容液成分たっぷりってすごいねw
詰め替え用も一緒に買えばよかったなー

今日から雨降りが続くみたい
限りなく雪に近い冷たさの雨・・・
がま口の型紙作りがうまくいかないっ
今日は少し進むといいけれど






拍手お返事♪

Moさん(*^_^*)
はじめまして♪
いつでも遊びにいらしてくださいませ☆
このボトルはラブリーですよね~!
ピンクがお好きなMoさんに是非お勧めっ
レトロ可愛いです~!

再度挑戦?

RIMG0032.jpg

色々な種類を見かけるダイエット本
他に某社員食堂の本なども
持っていたりするのですよ~☆
でも買いっぱなしでした(駄目ね)
久々に本棚からだして眺めてみたら
ホントにきちんと計算されてるな~
毎日ご飯を作っているけど反省点も
いっぱいなのよね・・・
娘も年頃なのか微妙にポッチャリ・・・
(こんなこと書いたら娘が怒るw)
以前、本は参考程度に目を通して、
おおまかに計算して作った時期もあったけど
長続きしなかったのです。
きっと継続したら良いことがありそうですよね
ちょっと心を入れ替えてがんばろうかな?

私のママンのお話だけど
昔、糖尿病の数値に引っかかってしまい
食事を根本から変える事になりました
最初は点数表とにらめっこでご飯を計量したり
慣れない計算にとまどっていたけど
1~2ヶ月位すると本もいらなくなって
目で見た量で計算できるようになってたな~
結果は、体重も血糖値もばっちり正常になって
今に至るまで何年もキープしてるのですよ~

やっぱり食事って大事なんですよね
わかっていてもついつい・・・な日々

マーガレット

DSC08324.jpg

先日すっごく素敵な火曜子ちゃんが
オークションに居たのですが
うっかりしていて気がついたら終了でした
(でもお値段がどっちにしろ無理だったw)
久しぶりに色んなドール巡りをしました
ブライスも可愛い子がいたな~♪

ブライスに作っていたがま口バッグ
今回縫いつけじゃない口金の小さいのを
買ってみました。練習しようと思って☆
今までより小さいかな?
そしたら、固くて口金があかない~
指の側面がへこんだよ~~!
小さいし余計に開けづらくてプライヤーで
ひねりました・・・(開いた!)
その後少し緩くしようと調節して、緩すぎに(汗)
あ~~なんか道のりが遠いw
でも練習です~^^;。

november 1

20090501231030.jpg


今日はカレンダーに1が多い日~
うっかり午前中にうたた寝をして
やたらと慌ただしい午後を過ごしてます(汗)

今日はツリーとドアリースを飾りました☆
ハロウィンが終わった途端にいろんなお店の
ディスプレイがクリスマスっぽくなってて
ついつい気分がつられてしまいます。
リースはあんなに探していたのですけれど
結局お出かけ時に立ち寄ったお店であっさりと
可愛いのを見つけて、それに決定♪
でもあれこれ探す時間も楽しいんですよね

色々と片付けも一段落しそうだし
そろそろお針子時間もできるかな?
ほんの少しずつでも作り始めたいな~

 | BLOG TOP | 


