past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



明日から5月~

RIMG0007_20120430094408.jpg

GWですね♪
やっと暖かくなってきて嬉しいなぁ
昨日はクローゼットの洋服を整理
思い切って処分したらすごくスッキリ♪
4月中に片付かなかった所を頑張ろうっと

連休の後半にはお花の苗を買いに行く予定☆
RIMG0005_20120430094409.jpg

RIMG0006_20120430094408.jpg

小さいラベンダーの鉢植えを置きました
子供達は部活の予定が見事にバラバラ!
毎日誰かがいないから平日と同じ感じだな~
違うのはね、お昼ご飯の支度が増えること・・・

ミスサリーライスの服

RIMG0004_20120424130648.jpg

もうすぐ連休ですね
今日は小雨模様が続いてます
ブライスの服を少し整理しようと
色々見ていたら袖が通りそうな
ワンピースを見つけて試着~♪
ミスサリーライスのデフォです
RIMG0005_20120424130648.jpg

丈も大丈夫でした☆
こういうのから作ってみようかなー
パーカーとかも着せてみたいっ





拍手お返事♪

Agさん(*^_^*)
はじめましてっ♪
モディリちゃん到着待ちですかー♪
わ~い同じですね^^♪
私も今首をなが~くして
待っているところです☆
早く届くといいですねっ

違うモノは作っている

RIMG0004_20120421163239.jpg

久しぶりに更新出来たと思ったら
人形色ゼロな感じですみません
あれからがま口のご依頼が2件ほど追加
途中まで作りかけてます
これが出来上がったら任務終了☆

で、今日は旦那に頼まれてこれを・・・
印鑑ケースw
なんか適当に買ってきたプラスチックの
ケースがサイズ違ってて入らなかったらしく。
合皮やハトメやビーズなど人形用の材料が
沢山あるので作ってみました♪資材減らさなきゃw
RIMG0003_20120421163239.jpg

ヒモをキュッとする金具なんか
ドール服の袖に使う小さいバックル
ハトメも久々の再会でした
こういう時にも使えて嬉しいです
とてもシンプルなケースですが
気に入ってもらえるかなぁ?

可愛い生地が届いてるので
ドール服も頑張ろう~♪
RIMG0006_20120421163237.jpg

RIMG0007_20120421163237.jpg

人間用の服用のパターンも♪
うまく作れるといいな~
去年の春に買ったままの生地を
早くお洋服にしてあげたい(今年こそは)
RIMG0005_20120421163238.jpg



コンビニでくじを引いたら当たった☆
RIMG0008_20120421163236.jpg

大きいのを狙って見たけどちょっと小さい子♪

お花の苗も3株だけ追加して植えました
連休頃には種類も増えそうですね

今年初のお花

RIMG0001_20120415174129.jpg

まだまだ朝の気温がマイナスな日々
パンジーの苗を2つだけ植えました
今年のベランダはどんな風にしようかな♪
毎年一度に苗を沢山買ってしまうから
今年は少しずつ増やしていくつもり☆
リーフ類はまだ売ってなかったから
出回るようになったら横に植えます
やっと楽しみな季節になりました
でもベランダの目の前にはまだ大量の残雪!
RIMG0012_20120415174129.jpg

久しぶりに手にとったマーガレットさんは
シャンプーしないと髪がゴワついてます^^;
この子は髪の毛の量が多いですね~
持ったときに他の子よりも明らかに重いw

ミルフィオリ

RIMG0003_20120414164301.jpg


昨日一緒に作ってあったブローチ
ミルフィオリでぐるりと囲んでみました
ちょっと画像が暗いのですが
透明なガラスの模様が可愛いです♪
金太郎飴みたい☆
ドールブログっぽくない内容が続いてます^^;
今日はお洋服の生地選びをいたしました!
昨日ロックミシンの糸が切れてしまい
かけ直すのがめんどくさいな~と
今日まで放置していた私。さっき無事終了☆
夜ご飯は何にしようかなぁ
天気の良い土曜日ですが特に予定もなく。
だけどそれもいいかもっ掃除もしなきゃ~

ブローチ

RIMG0001_20120413210309.jpg

先日初めてUVレジンに挑戦しましたが
今日はブローチ台で作ってみました♪
クラフトレジン液、臭いはほとんど
感じないけど、やっぱり口がピリッと。
でも日常って色んなモノの中で過ごすから
結構きりがないというか・・・。
こういう体質って改善出来ないんだろうな

ともかく短時間ならいいか!と制作w

ポストカードを切り抜いて台紙に使いました
このブローチはママンにプレゼント

今日は新しいウイッグが届いたのです
幼サイズとモディリサイズの同じ形☆
早くかぶせて撮影してみたいっ!

黄砂かな

RIMG0017.jpg

今日は雪じゃなくて雨降り
ホコリと雪解けで車が~!
洗車に行きたいです
ちょっと黄色い感じのって黄砂かな
雨にも混じってるんだろうなー
親子で鼻とか喉の調子がいまいちデス
RIMG0019_20120411204058.jpg

最近他のことをしていたので
お人形のお洋服も縫いたくなってきたかも♪
(縫ってないから前回撮った写真w)
ブライスとモディリでうまい具合に
共用できるお洋服作りたいな~♪




拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
そうなんですよ~
めんどくさい体質ですね
ヴィン生地大好きなのに
時々大丈夫じゃないモノが
届くとがっかり(涙)
樹脂、使えるといいなーって
本当におもいます!


Kuさん(*^_^*)
プチモディリ気に入ってます♪
早くお洋服を作ってあげたいです~
Tシャツの試作をしてみました♪
袖に手が通ってホッとしましたw

Moしゃん(*^_^*)
ホント!早く届くといいなぁ
プチちゃんなら同じ子ですよ♪
上半身はブライスよりむしろ細いくらい
(写真のOPはブライスのデフォ)
腰から下はブライスより大きくて
靴は月曜子さんのサイズに近いみたいですよ
お手々も大きいの。不思議で可愛いデス

怖々とやってみたよ

RIMG0007_20120410144406.jpg

頼まれて作っていたポーチ達は
無事に発送も終えました♪
そして次に課せられた課題は
バッグハンガーなるモノを
作って欲しいという・・・
私、臭いに極めて敏感で
以前買ったビンテージ生地の
防虫剤臭がダメでクリーニング後に
陰干しを数日間してもなお
(臭いは確かに消えてるのに)
唇が痺れた人なんです(涙)
まぁ、クリーニング屋のおばさまも
「わたしも唇しびれた!」と
言っておられたのでよっぽど何かが
しみこんでいたのかもしれませんね
その生地は捨てちゃった。もったいないな。
・・・という話ではなくて臭いに弱い件デス
なのでどうしても樹脂を使う作品は
敬遠しておりましたのですが。
知人が、これは臭いしないかもよ?って
教えてくれたのがUVで硬化する樹脂でした
自分には無理と思っていたので
その辺の知識はほぼ皆無。
こんなのがあるのか~
確かに臭いは感じないかも。でも・・・
RIMG0008_20120410144406.jpg


少し唇がピリッとするけど作業を続行っ
(ほつれ止めのピケの臭いでもなるのでw)
おかげさまで任務を完了出来ましたー☆
初めて作ったから自分でもよくわかりませんが
記念だからアップしておこうっと
色んな手作りがあるのだなぁ~としみじみ思う
中に入れる素材を集めるのも楽しい作業でした♪
様子を見て体調に問題が起きなければ
また何か作ってみたいな~と思いましたよ☆

ポーチ作り

RIMG0002_20120405093923.jpg

強風は落ち着いたけど雪が積もって真っ白!
明日から子供の新学期が始まるのにね

ここ数日は人間用のポーチを作っておりました。
数個ほど依頼があったので今週中には送りたい☆
あ、売り物ではなくプレゼントなの。親戚のおばちゃま♪
何種類か作って選んでもらう予定です
全部好みじゃなかったりしてwその時は自分のモノw

お花でブローチも作ろうかな~と
紫陽花の束から少し切り落としました
RIMG0001_20120405093913.jpg


そういえば数日前にTVで
フィギュアの世界選手権やってましたね
娘は今回銅メダルだった選手の大ファン
私がちょうどTFを撮影していた時に
娘がつぶやいた一言に吹き出しましたよ
「似た感じな人形ってないのかなー」
ぷぷぷっそれはどうかなw
ドールに少しも興味がない娘だけに笑えたわー






拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
おおっぜひお迎えしましょう♪
私も小さい子からお迎えだったから
そっちのサイズも見たいような。
追記~ポチったんですねwww
バベも今のうちですよっ(誘惑)

新年度スタート♪そして新入り

RIMG0023_20120402092833.jpg

3月後半は忙しさに流されて
あっという間に過ぎ去りました
4月ですね~
TVのキャスターがあちこちで
違う人になっていて、見慣れない感じデス

昨日は午後から札幌におでかけ
娘の楽器をリペアに持って行き
待ち時間に色々と用事を済ませてきました
ボークスもちょっと覗いてこれた♪
14ミリのアイを一個買っただけでしたが~
久しぶりに立ち寄ったのでいい気分転換に☆

さて・・・・
今年の春の新入りさんでございます
iMda2.2 プチモディリさんです♪
大きさ比較も兼ねてブライスの陰に
さりげなく立たせてみたりしました

でも届くのは4月~5月にかけての時期と
以前の日記にも書いていたはず
・・・・・。
だってウイッグとか用意していたら
双子もいいかもよ?
って私の中で誰かが~
(誰もいないってばw自分だよ自分)
ちょうどタイミング良く手放されるオーナー様と
ご縁がありましてこのたび先にやって来ました
まさかの急展開に自分でもびっくりデス
RIMG0003_20120402092834.jpg

服によってはブライスのも着れました
袖のある服は手が通るものだけですね
手首外すのはめんどくさいしなー
この子は上半身が細くて腕が長いのですね

不思議な雰囲気の子だなーと思いました
撮る角度によって表情がとても変わります
色々試していこうと思いますっ

RIMG0005_20120402092834.jpg

お洋服も用意しなくては
(着れるブライスの服で済ませ・・・)
RIMG0011_20120402092834.jpg

この子どんなアイが似合うのかな
今付けてるのはアクリルのブラウン系10ミリ
グラスアイも用意しているけど・・・
実際のドールと対面したらイメージが違ったかも
ゆっくり探すことにします☆
そういえば、さっきサイトを見に行ったら
新たなる誘惑がアップされてたし・・・
可愛いですね。petite Babette
まだモディも到着してないというのにね。 
こんな感じでモディリ初心者となりました
どうぞよろしくお願いします♪




拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
可愛いデス!お迎えして良かったです~♪
結局Babetteもお迎え決めましたっ
モノが減るどころか新しいサイズの
ウイッグなどが増えてきてしまいましたw

 | BLOG TOP | 


