past


プロフィール

海月( kurage )

Author:海月( kurage )
ドール服作り・バッグやがま口作り・音楽・雑貨・本など色々な好きなモノを日常と共に気ままに綴ってまいります。ツイッターと共にかなりマイペース更新でございます。

かに座 A型

北海道在住

**************************
いつも沢山の拍手をありがとうございます!
とても励みになります☆

コメントやメッセージも同じく拍手ボタンからお気軽に♪
(ちいさな手の模様のところ)
一回に500文字まで入力可能になってます♪

楽しく心に栄養もらってます
**************************


Doll Blog Ranking

ブライスブログを沢山お楽しみいただけます♪

Blog mura

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
こちらからも素敵なブログ様が沢山みつかります♪

twitter


カテゴリー


以前の記事


QRコード

QRコード

まとめ



フォーチュンさんのソファ♪

RIMG0003_20120527134546.jpg

TONが久々にソファを作りました
キノコとドット・・・・・
数ヶ月前のショップで取り扱ったソファと
同じ生地を使っております♪
でもこれは模様がやけに大きいでしょ?
RIMG0004_20120527134545.jpg

良い感じに真ん中にキノコ
模様が大きなその訳は~
フォーチュンさんのソファだからデス♪
RIMG0005_20120527134544.jpg

二人だとちょっぴりはみ出るね
一人用にちょうどいいかな☆
RIMG0006_20120527134544.jpg

ブライスが座ってるのと比較したら
この位の大きさですよ~♪小さいっ!
RIMG0007_20120527134543.jpg








拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
予想していたけれど
小さいです~☆
普通サイズよりも
制作中の目の疲労が多いらしくw
実は今、違う生地でも
作ってもらってるのです♪
届いたら並べてみたいなー!

ビオラな生地

RIMG0020_20120525165007.jpg

先日の強風でせっかく咲いたばかりの
お花が折れてしまいました
大きなピンク色がポッカリと咲く姿が
可愛らしかったのになぁ~残念!
咲く時期が終わった子達もチラホラ
苗の植え替えも少しずつやるつもり♪

絵本雑誌のMOEで影絵作家の藤城清治さん特集☆
美術館で作品を見たのはもう10年前くらいかな
すごい人がいるものだな~と感動した記憶が。
絵本の作品を一冊くらい持っていたいかも
(雑誌で綺麗な本が紹介されてたの)
機会があったら本屋さんで探してみようっと♪



ノスタルさん・・・生地重いですか?w
今度それでお洋服を作ろうと思います


RIMG0013_20120525165007.jpg







拍手お返事♪

tyeさん(*^_^*)
そうなのです~光がとても美しいの!
どうやってあのような色を
表現するのか見るほどに不思議☆
この生地私もお気に入りです♪
小さなビオラの色使いが好みです
絵を描く時にも周りのメンバーから
紫色系の色を多く使うよねーと
言われてしまいます^^;
好きな色を無意識に選んでいるようです

いつもより大きなお洋服

RIMG0024_20120522162508.jpg

昨日は金環日食の朝でしたね
見られた方がうらやましいです
北海道は部分日食でしたが
外に出て三日月みたいな太陽を
眺めてみましたよ~♪
外がいつもと違う不思議な明るさ

ちょっと気が向いて自分の服を作りました
ドール服よりすごく大きい!ヘンな感想w
普通は「ドール服ってこんなに小さいのね!」
なんだろうなと思いますが~(笑)
今まで人間サイズの服で作ったものは
子供が小さな頃に甚平さんとかワンピ?
いったい何年ぶりでしょうか^^;。
ノースリーブの簡単な形のワンピースです
手持ちの服を縦に畳んで生地の上に置いたら
縫い代分をプラスして周囲を直接カット
ダーツもファスナーもないタイプなので
こんな方法でも案外ちゃんと形になりました♪
襟ぐりが少し広かったので畳んで縫い止めました
どうせカーディガンを羽織るし~~充分に満足。
夏用の帽子も作りたいです。(こちらは本を見ながら)
RIMG0052.jpg

「こっちは私たち用のかしら?さっぱり減ってないわよ!」
ブライスからお叱りを受けるの図
やっと生地の整理が一段落したところです


RIMG0022_20120522162508.jpg

一緒に着られるかな♪

RIMG0004_20120517133421.jpg

すっごく久しぶりにお洋服の試作をしました
もうだいぶ前に左手の人差し指を痛めてしまって
ペットボトルのキャップを開けるのも「いてて!」
な感じがなかなか完治せず・・・
お針子の時って指一本でも負傷すると作業時に
あれっとなると気づかされました~
特に人差し指は重要ポジションかも
それがやっと治ってきた感じです。長かったなぁ
RIMG0011_20120517133434.jpg

ブライスとiMda2.2の子で一緒に着られるワンピ☆
後でもう少しサイズの調整をしてみようかな
RIMG0013_20120517133433.jpg

プチモディリにも着せてみました
RIMG0007_20120517133419.jpg

RIMG0008_20120517133418.jpg

お洋服の交換が出来るって楽しい♪
RIMG0010_20120517133418.jpg


そういえばマリメッコ生地届きました☆
自分のがま口ポーチを作ってみました
小銭入れに良い感じのサイズです
RIMG0005_20120517133420.jpg

裏側はこんな模様に
RIMG0006_20120517133420.jpg

大きい柄。どこで切れてもそれなりに可愛い♪
次はもう少し大きいモノに仕立てる予定です
前回の記事でギリギリの長さ・・・と書きましたが
これを作ったので本当にギリギリ(←無計画)






拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
やっとお人形の写真を(笑)
久しぶりに作ったらすっごく楽しい~♪
試作ってあれこれ考えながらも
レースとか目分量で付けちゃったり☆
そういうのって素直に楽しいです!
そしてMoしゃんのモディリ服すごく可愛い!
個性的でキュートで元気をもらいました^^v

Tyeさん(*^_^*)
おおっ!こちらこそお久しぶりです!
ブログ始めたんですか~やったー♪
そうなんですよ♪お迎えしてました♪
私はハンドパーツをまだ外したことが
ないですが、そ~っとのぞいたら
本当に壊れそうな小さなパーツで
怖くてきっと外さないと思いますw
手が大きいと長袖に工夫が必要ですねー

酷寒の地でした

RIMG0001_20120513105550.jpg


ここ数日、何を着て外に出るか
迷う感じの寒さが続いてました
朝の気温が1度とか最高気温5度とか
お日様を見たのって久しぶりかも
お花の水やりは今日3日ぶりに再開デス

ニュースでは満開の桜の横で
積もった雪の除雪作業をする映像が!
私の住んでるところではありませんが
真っ白の雪にピンクの桜ってあまり
見る機会もないですね~☆

昨日、以前から欲しかった
マリメッコの生地を注文しました♪
でも私にとってはすごくお高い!
普段使うバッグを作りたくて
ギリッギリの長さを買いましたw
間違って切ったりしたら計画変更で
バッグからポーチになっちゃいますね

生地と言えば・・・
数日前に覗いたショップで偶然にも
大好きだった生地が数量限定で再販っ☆
セールでお安くなってるしストックも切れたし!
これは買いでしょう♪と、お買い物をしました
(珍しくその生地はちょうど使い切っていたの)
いつもは50センチ単位で数量1なのですが
その日はセールで1メートル単位だったらしく。
届くまで気が付いてなかった私は、
畳まれてる生地が、やけに分厚いなぁ~?と
呑気に納品書を見て初めて気づいたのでした
4メートルも買ってしまった!
それも2色も・・・・つまり合計8メートル!
マリメッコよりもそっちでバッグを作らないと
というか、マリメッコ注文の後に届いたし。
意地でも使い切ってみたい気分ですw

セキチクの花

RIMG0016_20120508153640.jpg

立ち寄ったお店に可愛い雑貨があって
ジャンクなワイヤーのカゴ発見♪
セキチクの苗を買ってあったので
丁度良かった☆さっそく使いました♪
今日はクローバーも増えたしw
少しずつのハズが気持ちがソワソワして
あっという間にグリーンだらけに!
ちゃんとお世話出来るかな^^;
RIMG0022_20120508153640.jpg

ドールブログらしい記事も書きたいw
(お針子をさぼってるからだよ)
あ、ドールといえば・・・
首を長くして待ってるiMda2.2の
モディリとバベット
おおよその発送日を問い合わせして
さっきそのお返事が来たのだけど
モディが6月頭、バベが6月末ですって
まだ待つのか・・・・。
当初、モディは5月頭の予定でメールきてたのに?
注文してから3ヶ月待ちなんですね~





拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
ですよねー!夏ですよっ
しばらくは今居る子を
愛でる事になりそうですね
今のうちに2着ずつ作るのいいですね♪
私もそれやろうかな~☆
さすがにそろそろドールも登場させなきゃw

Kuさん(*^_^*)
お花を眺められる季節到来です♪
私も結構お世話失敗が多いですよ^^;
Kuさんの時も3ヶ月待ちでしたか~
このメーカー様はその位待つんですね
その間に違う子をお迎え、お気持ちわかりますw
(だってすっごく身に覚えがあるからw)

アネモネの花

RIMG0005_20120507105103.jpg

綺麗に咲いてます♪
今年はどれだけ維持できるかなw
実は虫がすっごく苦手なので・・・
(避けては通れない蜘蛛とか)
でも、やっと朝の水やりが出来る
季節になって本当に嬉しいです

RIMG0001_20120507105103.jpg







拍手お返事♪

Moしゃん(*^_^*)
わかります!
待ち時間があまりにも長くて
そんなときにオクで見かけたら
絶対双子計画が持ち上がりますよねw
うちの子もそんな感じですw
あ~早く発送されるといいのになぁ

バードケージ

RIMG0011_20120506235450.jpg

今年はベランダにケージも置いてみた♪
ず~~っと雨続きだった連休も最終日
午前中だけ晴れて良いお天気になりました
ワイヤープランツが欲しくて
何件かお店をまわることに
時期が少しだけ早いようで・・・
なかなか置いてない!
最後に立ち寄ったお店にやっと見つけて
ついでに可愛いケージを発見☆
ドールの撮影にも良さそうだな~と
思ったのですがやっぱりグリーンに使おう♪
お昼すぎて、撮影しようと思った頃には
また曇って雨が降ってきてしまいました

雨降り続き

RIMG0002_20120505204812.jpg

RIMG0013_20120505204812.jpg

GW後半のお天気は毎日雨降り!
肌寒いしお花も寒そうです

RIMG0019_20120505204811.jpg

雨粒が所々にくっついて綺麗
明日は夜まで降らないみたいなので
グリーンの苗を少し買い足したいなぁ
後で追加するつもりでスペース空けて植えてるの
なのでラベンダーの横は今寂しい感じなのでしたw

遠くにおでかけの予定もなかったな
甥っ子達に会いに行きたかった~
お盆休みまでお預けになりそうです

プチモディリちゃん早くおいで~~~
4月末に発送予定らしかったのですが
これじゃモディリより後にオーダーした
バベットさんには当分会えなそうですね

北海道は白樺花粉が飛散開始ですよ~
お薬やマスクはお早めにねっ☆
そういえば今夜はいつもより大きめな
お月様「スーパームーン」が見られるらしい
夜空が晴れていたら是非見たかった~
昔、大規模な流星群を見られる貴重な夜に
大雨に降られたことを思い出したわ・・・
天体ショーとか星が大好きだけど
お天気の運次第というのが仕方のないところ
RIMG0020_20120505204810.jpg

Pinksさんのムック本

RIMG0004_20120501143906.jpg

ラッキーな事に地元の本屋さんで買えました♪
Pinksさんの生地は何種類か持ってますが
どれもお気に入りです☆
レシピ本と生地などの資材がセットになっていて
眺めてるだけでもかなり可愛いです~☆
RIMG0005_20120501143906.jpg

手持ちの生地を合わせても楽しそうです

 | BLOG TOP | 


